ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アンジェス(株)【4563】の掲示板 2020/07/24

産経デジタル 本日

ワクチン実用化へ大きく前進したのか。アンジェスの創業者で大阪大学大学院寄附講座教授の森下竜一氏はこう語る。

 「中国の研究チームのワクチンは、55歳以上では抗体の産生能力が弱く、オックスフォード大などのワクチンは55歳以上には投与していない。つまり肝心の高齢者でのワクチンの効果にまだ不明瞭な点が多いということだ。そのほかのワクチン開発が海外で進んでいても有効性や安全性、供給量などの面が未確定である以上、国産ワクチン開発の手を緩めるべきではないだろう。複数のワクチンがあれば、年齢層ごとに適したワクチンを投与するなど使い分けもできる」

 国内でのワクチン供給はいつごろなのか。森下氏は「はっきり言えば『神のみぞ知る』ということだろう。アンジェスなどの研究について言えば、10~11月ごろには大規模な治験に入る見込みも立っている。来年の春にはワクチンの供給に踏み切りたいところだ。ただ、東京都を中心とした感染拡大が進めば開発チームへのプレッシャーは大きくなるだろうし、政府においてどういう形でワクチンを調達するか早急に明らかにしてもらえるとスケジュールを立てやすい」と語った