ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ローソン【2651】の掲示板 2020/09/07〜2021/04/11

>>172

1.高校3年生レベルで怪説する
単位:百万円:SevenEleven→FamilyMart→Lawson
➀営業総収入:424,857  →187.627  →322,890
・前期比   ▼5.1%  →▼10.9%  →▼12.5%

②営業利益 :118,256 →22,532 →16,690
・前期比   ▼10.7%→▼46.0%→▼54.6%

以上の①と②からナニが分かるの?

まず、②÷①の利益率だ
単位:百万円:SevenEleven→FamilyMart→Lawson
       27.8%   →12.0%  →5.2%

あの~27.8%と5.2%は、どっちが大きいのでしょうか?
難しい質問ですネ・・・笑い
以上、高校3年生レベル

さて、大学2年生レベルはどうかな?
➀の営業総収入
7Eの4,248億円に対し、LWの3,228億円は、大きいですネ
営業総収入は、直営売上高+加盟店収入だが、LWは直営店が多い、と考えられる

あの~、どうしてフランチャイズなのに直営店が多いのですか?
ドッキ、ドキ・・・
そ、そ、ソレは、腐乱チャイズになっているからです・・・
どうして腐乱して直営なのですか?
大学生に次回、快答してもらおう!

また、Seven Elevenのスイーツの放送を受け、店を廻った報告も併せて掻く・・・笑い

スイーツ以外の弁当、おにぎりなどの在庫量が、桁違いに多少差異があった
台風14号接近により対応力の差が、平均日販の格差の原因が分かったネ
次回、掻くとする

  • >>173

    ブランド&ブランド名

    コンビニに限らず、屋号・商号・称号は企業価値を示す
    カタカタ書きは、ローソン
    英語では、Lawson
    Lawson以外に・・・
    ➀ローソン100
    ・100円商品の原価は、100円以上にはならない←意味分かる?
    ・仮に、180円売価(原価108円とすると)の原料の質(産地:中国)で差が出る
    ・安物と安い物は違うが、安物だ
    ・買い物する客は、惨めだ

    ②ナチュラルローソンNaturalLawson
    ・”普通の”Lawsonは、naturalではないのか?
    ・Organicを扱う理由と目的、扱わない理由と目的
    ・自己破綻している

    ③Seven Elevenの近くは、Lawson屋号ではない
    ・何故だ?。Lawsonは、本家本元のホンモノだろう?
    ・そのLawsonブランドの看板を降ろす・・・不思議だ値
    要は、Seven Elevenに勝てないというコトです

    さて、Seven Elevenのスイーツ放送を受け、数店を廻った(11時前後)
    スイーツは、後ほど掻くとして、だ
    この日、台風14号が接近していた
    LawsonもFamilyMartも”ついでに”見て廻った
    昼のピーク前という事で、商品が配送され、並べられていた
    Lawsonの弁当、総菜
    1個だ、2個だ、あって3個だ
    棚はスカスカ
    台風接近で客は来ない→売れない→損する→注文減らす・・・
    恐らく、客は来ないのだろう
    何故か?
    台風の度に、商品を減らす→客はこの店に商品はない→よって行かない・・・

    で、Seven Eleven
    3個だ、5個だ、8個だ~!
    スイーツの放送(客がやってくる)の影響かもしれないが、台風だ、台風
    台風によって客が来る、やって来る
    毎回、やって来る・・・
    客からすると、Seven Elevenにはある・・・の信用・信頼だ
    信用・信頼=ブランドですネ
    日販で10万、20万円格差・・・出るのが良~く解り、判りました