掲示板「みんなの評価」
- 強く買いたい
- 買いたい
- 様子見
- 売りたい
- 強く売りたい
直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
884(最新)
イトーヨーカドーのポケモンカードの抽選販売の行列、外国人がループして何度も並んだりしててすごいことになってるね。しまむらみたいに1回の抽選には一万円以上の買い物が必要みたいにしたり、株主限定で抽選権利を付けたら、株価も売り上げも伸びるんじゃないかな😅
-
883
sun*****
強く売りたい
7月18日 21:20
赤いカエル旋風を巻き起こすのか?
-
881
陰謀論に注意⚠️
-
880
最近の下げてからの上昇 創業関係者市場で売却してソフトバンクと三井買ってないか?不正取引疑ってしまう。2ヶ月内に大量報告書でるとみた。
-
879
ジャプカがセブン&アイ買収なら~♪
逆にセブン&アイの業績が伸びるはず~♪
セブン&アイがジャプカから学ぶよりも真似から始まる~笑
ジャプカ経営陣がセブン&アイのトップまで君臨せよ~♪ -
878
ポーランドの最強コンビニ「ジャプカ」が急成長を続ける理由
2025/06/03
ジャプカは、1万1000店以上を展開するポーランドのコンビニエンスストア最大手だ。2024年10月にはワルシャワ証券取引所に上場し、国内外から注目を集めている。
24年度のエンドユーザーへの総販売高(国内CVSのチェーン全店売上高に相当)は対前期比19.8%増の272億7700万ズウォティ(約1兆365億円:1ズウォティ=38円で換算)で、20年度からの4年で2.3倍超に伸長した。既存店売上高が同8.3%増と好調に推移したことに加え、期中に1166店を出店して店舗網を拡大させたことが好業績の主な要因となっている。
上場してなかったら出資まで至ってなかったじゃろう~♪ -
877
嫌味言っちゃってさw 含み損多い人が大多数だよぉ~~ん! ヽ(´・`)ノ
-
874
上げ底騙し絵容器が無いセブンになって欲しい
-
873
Borisovdrev
強く買いたい
7月18日 10:46
今回はポーランドとルーマニアに進出したというより、そこのコンビニチェーンと資本提携したようです。
セブンプレミアムや日本の商品を供給するつもりなのかな?
ジャプカ・グループの株価は前日比8.26%も急騰しています。
ジャプカが10年以上前に撤退したチェコにも出店するのかな?
https://zabkagroup.com/#management-structure -
872
Borisovdrev
強く買いたい
7月18日 10:20
◆ デイカス流世界戦略始動 セブン、ポーランド同業出資 「検討協議は事実」
日本経済新聞 朝刊 2026年7月18日付
セブン&アイ・ホールディングスがポーランドのコンビニエンスストア最大手への出資で最終調整に入った。2025年に就任したスティーブン・ヘイズ・デイカス社長体制で初となる海外の同業への大型投資に踏み切り、海外コンビニ事業で再成長をめざす。セブンは17日午前、ポーランド同業への出資について「検討協議を行っているのは事実」とのコメントを公表した。
セブンが出資を検討しているのはポーランドのコンビニ最大手、ジャプカ・グループ(Zabka Group S.A. )だ。投資ファンドなどが持つ数十%の株式を取得する方向で検討しており、出資額は数千億円規模となる見通しだ。
ジャプカ・グループは、ポーランドに展開しているコンビニエンスストア・チェーンである。25年12月期の連結売上高は271億5300万ズロチ(約1兆1630億円)、売上総利益率は18.78%、営業利益率は7.31%、純利益率は3.89%。従業員数は4257人。ルクセンブルクに本社を置き、ポーランドとルーマニアに1万2339店舗を展開している。
今回のジャプカ・グループへの出資が実現すれば、セブンにとって21年の米スピードウェイ以来、約5年ぶりの海外同業他社への戦略投資となる。
セブンの海外コンビニ事業はM&A(合併・買収)を積極的に活用することで成長してきた。直近で最も大きな買収は21年の米スピードウェイだ。約2兆3000億円(当時)を投じた結果、北米のコンビニは一気に3900店増えた。21年度に北米コンビニ事業の営業利益で2248億円を稼ぎ、国内コンビニのセブン―イレブン・ジャパン(SEJ)を初めて逆転するなどグローバル企業に転身する契機となった。
21年には日米以外の海外事業を統括するセブンイレブン・インターナショナル(7IN)を設立。日本と米国以外の海外事業を「第3の柱」と位置付けて出店を進めてきた。
セブンイレブンのこれまでの海外の店舗展開は日本のフランチャイズチェーン(FC)モデルを活用してきた。現地企業に運営ライセンスを供与し、日本流の商品やノウハウを供給する形だ。
足元ではFCに加えて、地域特性に合わせて出資も駆使した形での海外展開に切り替えている。7INの若林健社長は25年に開いた投資家向け広報(IR)デーで「ライセンスモデルは効率的でリスクは少ないがリターンも少ない。今後は出資するエクイティモデルでやっていく」との考えを示していた。
グローバル戦略を統括する7INの阿部真治会長は「世界地図をみると多くの未進出国がある。依然として成長余地がある」と話し、出資を活用して空白地帯である欧州でも実施していく方針を示していた。その第1弾がポーランドのコンビニ最大手ジャプカ・グループとなる。
セブン&アイのデイカス社長は「欧州の消費者は米国よりも日本の消費者に似ている。食べ物の品質にこだわるが、そこまでお金をかけたいと思わない。こうした特性の地域ではセブンの力を発揮できる」と話していた。
デイカス社長体制で初の大型案件となる今回のジャプカ・グループへの出資戦略が成功すれば、これまで空白地だった欧州市場への足がかりとなる。
セブンの株価は2000円程度で推移しており、カナダの大手コンビニ、アリマンタシォン・クシュタール(ACT)のかつての買収提案の1株あたり「2600円」に遠く及ばない。今回のジャプカ・グループへの出資はデイカス流の海外コンビニの大きな成長戦略の一つと言えそうだ。
UBS証券の風早隆弘シニアアナリストは「実入りが少ないFCによる店舗展開とは異なる戦略でセブンにとって転換点になる」とみる。その上で「ジャプカはすでに事業基盤を持っており、ゼロからのスタートではなく欧州戦略を一緒に組み立てていくことができる」と話した。
株式市場ではセブンのジャプカへの出資は好感されている。17日のセブン株は一時2107円50銭と、およそ3カ月ぶりの高値を付けた。セブン&アイがかねて掲げるグローバルリテーラー(世界的小売業)の実現に向けて、まずはセブンとジャプカ・グループが打ち出す具体的な戦略に注目が集まる。 -
871
中間決算発表前までに。増資の具体的な発表を期待してます。
-
870
ワルシャワ(日本時間24時大引け)
(PLN/1 ポーランド ズウォティ=42.81 日本 円)
Zabka 33.67 +2.57 (+8.26%)大幅続伸 -
869
ポーランドは非常にコンビニが多い国です。特に「Żabka(ジャプカ)」という最大手が圧倒的なシェアを誇り、全国で1万3000店舗以上を展開しています。日本の主要都市と同じように、街を歩けば数分おきに見つかるほど生活に密着しています。
買収ではなく、出資程度~♪
こっそりクシュタールに買収もあり得る~笑
出資程度でなく買収せぃ!
米国セブンIPOで得た資金で丸ごと買えるじゃろう~♪
はよ、米国セブンIPO上場せぃ! -
868
ポーランドのつぎは、西ティモールと東ティモール、ウズベキスタンとカザフスタン、ウルグアイとパラグアイ、スーダンと南スーダン、コンゴ共和国とコンゴ民主共和国などまたまだ開拓の余地がある😤
-
867
大丈夫マイフレンド、という曲が昔あったような?
-
866
aoi*****
様子見
7月18日 00:11
朝一番で100株利確してました(2100円で指しておいたのすっかり忘れてました)
良かったのが悪かったのか判断できませんが…
残りは握り続けます。 -
865
伝次郎
強く買いたい
7月17日 22:20
まあ、なんやかや言いながら世界制覇ができるなら結構です。
わしは嬉いぞ ヽ(^o^)丿。 -
864
まずはMBOに参加しなかったタイの巨大財閥「チャロン・ポカパン(CP)グループを排除しよか
セブンを名乗る資格無し -
863
国内なんてレッドオーシャン。人口も20年後にはがたっと減るで。
海外で稼がないと将来ない。 -
862
2100タッチおめでとう㊗️
わっしょい🎵
読み込みエラーが発生しました
再読み込み
wat*****
0a7*****
ミハイル・ジョーク
41e*****
kan*****
403*****
VIVA配当金生活
舐め猫君
アリマンキレタール
kum*****