ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ヘリオス【4593】の掲示板 2016/01/19〜2016/02/24

アサーシスのマルチステムはヘリオスにとっては横浜市立大学との人工臓器に使うための1つの道具であって、脳梗塞は実は「オマケ」だと思います。鍵本さんも本当の狙いは人工臓器だと言ってますし。

ヘリオスは上場の時に当初の目論見通りの資金調達ができなくて、海外の加齢黄斑変性を単独でやらずに日本で大日本住友とやってるみたいに提携先を探す方針に切り替えた経緯もあるように、これから膨大にかかる研究開発資金を捻出できるかが懸念だと思ってました。一応2020年までに日本で加齢黄斑変性の治療薬を上市して、その利益で人工臓器やらの研究開発資金を賄うと言ってはいますが、まずはアサーシスのマルチステムで脳梗塞治療をやることで2019年から上市して先回りで利益を出してさらに財務基盤を固めて研究開発体制を盤石にする狙いがあるんじゃないでしょうか。

アメリカでの上場も排除しないと上場当初言ってましたが、金融機関から借り入れもできて、今のところ増資を含めて希薄化も回避できそう。

中外製薬がアサーシスを見切った件については、36時間~48時間の間の90日間の結果が良くなくて見切ったらしいですね。みずほのレポートにはそのように書かれていました。18~36時間の間では90日間でもかなり良好な結果が出てましたし、今回のアサーシスの発表では18時間~36時間がめちゃくちゃ良い結果が出て、48時間でも有意差が示された、としていたのでこれはプラスなんじゃないでしょうか。

マルチステムの薬価がわからん(わかるわけない)ので何とも言えないですが、昨日どなたかが書いた計算程はいかないまでも、この「オマケ」が研究開発費をカバーして利益がガッツリ出てくれるんじゃないかなーと祈願。

あくまで私見です~。