投稿一覧に戻る
阪急阪神ホールディングス(株)【9042】の掲示板 2023/08/13〜2023/09/15
-
>>60
近鉄は5年前のプレスリリースで京都と吉野を直通できるようにフリーゲージトレインを検討すると公式に発表しています。
また、阪急新線は狭軌で建設するので、フリーゲージトレインは導入しませんし、十三駅は地下に建設するので、他の線路と接続はしませんから、車両のメンテナンスは南海に委託し、南海とJRの両方またはいずれの関西空港駅に乗り入れると報道されています。
yo_***** 2023年8月18日 10:12
近鉄は、フリーゲージトレインの検討はしてないです。架空線式と第三軌条式のデュアル集電方式の検討をして、近鉄奈良線→中央線直通の検討をしています。
ちなみに、南海と阪急の相互直通運転では、南海の車両もフリーゲージにすることになりますので、かなりハードルが高いです。ざくり梅田・新大阪間が5km、梅田・関空間が50kmなので、車両走行距離を合わせるとなると、新大阪連絡船を走るのは阪急の車両1に対して、南海の車両9になります。