東日本旅客鉄道(株)【9020】の掲示板 2016/10/25〜2017/05/22
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rak***** 強く売りたい 2016年11月1日 07:16
>>29
> 旧・親方日の丸の会社は、経営に攻めがないわな。国鉄官僚のDNAかね。
JR東日本と 西武は 「公共事業として恥ずかしい」
JR九州は、発足から30年間 赤字路線の廃止ゼロ
ttp://www.itmedia.co.jp/business/articles/1610/28/news035.html
悪しき例として、西武に対して不採算路線の廃止を迫ったサーベラス
しかし、鉄道路線の廃止は『企業としての信用を失い、企業価値を下げる。』
多角経営を推進する鉄道会社の特殊性を、
サーベラスは見抜けなかった。
発足時よりローカル線の運行本数が増えているJR九州
JR東日本も、JR九州のように、
もっと早くから「鉄道運行を継続する価値」に気付いて戦略をとれば、
廃止路線ゼロにできた
一本列島を破壊したJR東日本『企業としての信用を失い、企業価値を下げた。』
設備投資や保守にお金も手間もかかる。
公共事業だから1日1分たりとも自社都合では運行を止められない。
現在、JR九州で最も輸送密度が低い吉都線は、
1988年では全区間の普通列車が7往復、急行が3往復。
2016年では普通列車11往復。1往復分増えていた。
次に輸送密度が低い肥薩線は、
1988年に普通列車上下56本、急行4往復。
2016年は普通列車上下64本、特急上下4本、SL列車も走る。こちらも増えている。
日南線も約10本増、
後藤寺線は倍増
末端のローカル線に至るまで、おおむね運行本数が増えている。
JR東日本と 西武は 「公共事業として恥ずかしい」
the***** 様子見 2016年10月31日 23:53
旧・親方日の丸の会社は、経営に攻めがないわな。国鉄官僚のDNAかね。