ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

カブドットコム証券(株)【8703】の掲示板 〜2015/04/28

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130604/mca1306040800008-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130604/mca1306040800008-n2.htm

昨年11月中旬からの株価上昇で高まった個人投資家の投資意欲に、
変化の兆しが見えてきた。
海外の機関投資家主導の大幅下落が続き、さらに証券会社から株や資金を借りて行う
「信用取引」で多くの投資家が痛手を負ったからだ。
今後個人の買いが鈍れば株価が下支えを失い下落圧力が強まる懸念がある。

3日の日経平均株価は、取引終了間際に下げ幅を拡大。
5月下旬以降の急落と同様、海外投資家とみられる大口の売りが入ったようだ。
カブドットコム証券の山田勉マーケットアナリストは「個人投資家は困惑しており、
買い意欲が弱くなってきている」と指摘する。

1134円安と大幅下落となった23日を含む5月第4週(20~24日)の売買状況は、
東京証券取引所の集計によると、海外投資家が3週ぶりの売り越しに転じた一方で、
個人は4080億円の大幅買い越しだった。下がっているときに買って値上がりを待つ
個人特有の逆張りの投資行動によるものとみられる。

しかし、5月第4週は個人の買いの6割超が信用取引。
30日、6月3日と大幅な下落が続いたことが、多くの投資家の痛手になったとみられる。
株価下落により担保として差し入れている株の価値が目減りし、追加の担保となる証拠金を
求められる「追い証」が、松井証券では3日、500件程度発生したもようだ。

自己資金の約3倍まで投資できる信用取引は、今年1月から規制が緩和され、それまでは
証拠金は現金や株を受け渡すまで再利用できなかったが、同じ担保で何度も売買できるように
なった。規制緩和により、信用取引の売買代金は4月、前年同月の5倍近くに相当する
約25兆円まで膨らんだ。信用取引の活発化は株価上昇にも貢献する半面、追い証の捻出のために
株を売る動きなどが株価下落にも拍車をかける。

株価の調整局面は「急激な上昇で株取引に入れなかった個人投資家にとっての好機」(松井証券)
との見方もある。ただ、株価の軟調が続けば、投資家心理を一段と悪化させそうだ。

  • >>63935

    おおお、怖いよ。

    >>>5月第4週は個人の買いの6割超が信用取引。30日、6月3日と大幅な下落が続いたことが、多くの投資家の痛手になったとみられる。株価下落により担保として差し入れている株の価値が目減りし、追加の担保となる証拠金を求められる「追い証」が、松井証券では3日、500件程度発生したもようだ。

    自己資金の約3倍まで投資できる信用取引は、今年1月から規制が緩和され、それまでは証拠金は現金や株を受け渡すまで再利用できなかったが、同じ担保で何度も売買できるようになった。規制緩和により、信用取引の売買代金は4月、前年同月の5倍近くに相当する約25兆円まで膨らんだ。信用取引の活発化は株価上昇にも貢献する半面、追い証の捻出のために株を売る動きなどが株価下落にも拍車をかける。