投稿一覧に戻る
マツダ(株)【7261】の掲示板 2023/05/23〜2023/06/09
-
>>207
世に出た10年余り前には競争力があったのですが、そこから時間が経ちトヨタを含めた競合が追いついた結果普通のエンジンになっています。
それをひっくり返そうとしたのがスカイアクティブXですがずっこけました。
発想は良かったのですがうまくいかなかったのでしょう、その対応として補器を幾つもつけたものの想定した性能が出ず、コスト増もあり今に至っています。
将来的に復活の可能性はあるものの、EV化の波の中で開発を続けられるのか苦しいところだと思われます。 -
>>207
スカイアクティブx はマツダのエンジン開発ロードマップの中間に位置しGエンジンで得た高圧縮比のノウハウが生かされています。
欧州ではその評価が高く4割がXです。
日本では比率は低いですが、その理由は日本と欧州のガソリンのオクタン価の違いや欧州ではGはマイルドハイブリッドでXと価格差が少ない事にあります。
株大好き 2023年5月26日 14:19
スカイアクティブエンジンって実際どうなんですか?
環境に良くて低燃費とのことですが、だったらもっと売上が伸びてもいいと思うのですが。