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マツダ(株)【7261】の掲示板 2021/04/09〜2021/04/19

レンジエクステンダー(REX)の定義は走行距離が
75マイル<エンジン発電によるEV走行<バッテリーによる走行
つまり電池切れになった時に、充電スポットまで走行できれば良いとの考え。
REXはレシプロだろうがロータリーだろうが走っているときはBEV。
普段は不要なエンジンとタンクを積んでいるので、同じ出力のバッテリーを搭載しているBEVより重くなり走行性能だけでなく電費性能も悪くなる。
航続距離を伸したいなら発電用エンジン、タンクを積むのではなく、その分バッテリーを大型化すれば良い。
市場からいずれ消えていく運命。
直6FR同様、完全に間違った経営判断だ。

  • >>249


    >レンジエクステンダー(REX)の定義は走行距離が
    >75マイル<エンジン発電によるEV走行<バッテリーによる走行
    >つまり電池切れになった時に、充電スポットまで走行できれば良いとの考え。
    >REXはレシプロだろうがロータリーだろうが走っているときはBEV。
    >普段は不要なエンジンとタンクを積んでいるので、同じ出力のバッテリーを搭載しているBEVより重くなり走行性能だけでなく電費性能も悪くなる。
    >航続距離を伸したいなら発電用エンジン、タンクを積むのではなく、その分バッテリーを大型化すれば良い。
    >市場からいずれ消えていく運命。
    >直6FR同様、完全に間違った経営判断だ。


    ●全くのデタラメです。
    レンジエクステンダーの定義は発電機使用時の走行距離が純EV走行距離を超えてしまわないことです。
    だからデミオレンジエクステンダーの場合はガソリンタンク容量を9リットルにして発電機使用時の走行距離を200km以下にしていました。
    発電ユニット重量については約百kgと言われてましたが、リチウムイオンバッテーで約二百kg分の走行距離を得ることが出来ます。

    マツダ(株)【7261】  >レンジエクステンダー(REX)の定義は走行距離が >75マイル<エンジン発電によるEV走行<バッテリーによる走行 >つまり電池切れになった時に、充電スポットまで走行できれば良いとの考え。 >REXはレシプロだろうがロータリーだろうが走っているときはBEV。 >普段は不要なエンジンとタンクを積んでいるので、同じ出力のバッテリーを搭載しているBEVより重くなり走行性能だけでなく電費性能も悪くなる。 >航続距離を伸したいなら発電用エンジン、タンクを積むのではなく、その分バッテリーを大型化すれば良い。 >市場からいずれ消えていく運命。 >直6FR同様、完全に間違った経営判断だ。   ●全くのデタラメです。 レンジエクステンダーの定義は発電機使用時の走行距離が純EV走行距離を超えてしまわないことです。 だからデミオレンジエクステンダーの場合はガソリンタンク容量を9リットルにして発電機使用時の走行距離を200km以下にしていました。 発電ユニット重量については約百kgと言われてましたが、リチウムイオンバッテーで約二百kg分の走行距離を得ることが出来ます。