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三菱自動車(株)【7211】の掲示板 2020/12/18〜2020/12/29

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hio***** 強く買いたい 2020年12月19日 18:52

加藤代表執行役CEOと経営陣には、「イーロン・マスク 世界をつくり変える男」という本をアマゾンで買って正月休みにゆっくり読んでほしいです。
三菱自動車再生のキー・ポイントは、デザイン戦略・マーケティング戦略・営業戦略だと思います。売上アップは、全ての悩みを解決します。
デザイン戦略については、今やパナソニックを脅かすまでになったアイリスオーヤマやマザーズ上場を果たしたクリエイティブ・デザイン家電ベンチャー企業のバルミューダが参考になると思います。小売の現場で見ても、両社の製品は、女性が輝く時代に女性が購買力を持つようになった時代背景を見事に的確に捉え、デザイン・センスで新ブランド確立することに成功しています。これは、旧来型の大塚家具とオシャレ家具のニトリの明暗が分かれたことにも当てはまります。
マーケティング戦略については、京都大学経済学部の近藤文男名誉教授の「流通構造とマーケティング・チャネル」を大学生時代のゼミで輪読しましたが、その現代的応用で、近年、成長著しいキャンプ等のアウトドア市場(2020年 約5000億円市場)との協業的アライアンスによる新マーケティング・チャネル構築が有効と思われます。ホームセンター業界の雄であるコーナンがキャンプ用品専門店「CAMP DEPOT」をオープンしており、今後、全国に多店舗展開が見込まれることから、ぜひアライアンスするべきです。
アウトドア市場には、その他に、ワークマンやヨドバシが新規参入しています。コーナンを筆頭に、これらのアウトドア用品店に、キャンプやアウトドアと非常に親和性の高い車種ラインアップを揃えている三菱自動車のパンフレットやポスターやチラシを置いて貰えば、近隣の三菱販売ディーラーに集客誘導できる仕組み・仕掛けが簡単に一夜にして構築できます。近所のホームセンターと三菱販売ディーラーでは、まだこの取り組みは行われておらず、非常にもったいないなと思っておりました。
また、マーケット・セグメンテーションにおけるターゲット設定と顧客プロファイリングの見直しも必要だと思います。私の周りで、三菱自動車等のアウトドア系車種を購買しているのは、オーナー社長やコンサルタントや大手企業サラリーマンですが、前述のバルミューダのように「既成概念に囚われず、自由に発想する」チャレンジ・スピリットで、もう一度、みんなで考え直してみるのもいいかなと思います。とくに、女性の地位向上に伴う購買力の上昇や、ファミリー層内での女性の発言力・購買意思決定権が強まっていることに、着目することが重要だと思います。
売上アップに少しでもお役に立てれば幸いです。
応援しているので頑張って下さい。
頑張れ三菱自動車!