投稿一覧に戻る 日産自動車(株)【7201】の掲示板 2024/05/08〜2024/05/09 1476 sha***** 5月10日 02:16 書こうかどうか迷ったが、一応書いておくと、多分、終わった期の増配は僕が株主提案を出したからだと思う。 勿論、取締役会でどの様な議論があったのかは外からは窺い知れないし、元々増配するつもりだった可能性も0ではない。 しかし、増配を発表するなら、「The Arc」の発表の際にやった方がイメージは良かっただろうし、4月19日には下方修正まで発表している訳で、株主提案の提案理由が総会の招集通知に載る事を経営陣が嫌がった為の増配だったと思う。 提案に際しては、会社側の配当予想が20円以上である場合には株主提案を取り下げる、という停止条件を付けている。会社が自主的に増配してくれる事が最も望ましいからだ。株主提案を出す事が目的ではなく、株主として、配当を増やして貰う事が目的だから、目的が達せられればそれで十分なのだ。 株主提案の提案理由には、経営陣に対してかなり辛辣な事(全てが客観的な事実)を書いたので、効果はあったのだろう(苦笑)。 ちなみに、増配が実現したので取り下げるが、増配の他にもう1つ議案を提出していた。内容はここでは書かないが、こちらは、載せてみたかった気もする(苦笑)。 いずれにしても、増配自体は評価しているものの、当社の経営陣の能力には大いに疑問を持っている。中でも、e-POWERという技術があり、日本、欧州、中国では既にe-POWER搭載車を投入して長いのに、何故か米国市場には投入して来なかったのは、経営判断のミス以外の何ものでも無いだろう。 トヨタも本田も、米国でハイブリッド車(e-POWERもシリーズ式ハイブリッド)が絶好調なのに、当社の経営陣が何を考えていたのか、全く理解に苦しむ。2026年後半以降に投入予定という事だが、投入の遅れによって、千億円単位の逸失利益が発生する事は間違いない。 この経営判断ミスだけでも、経営陣が退陣すべき様な話ではないだろうか。 そう思う18 そう思わない127 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る 1478 sankyukiyohara 5月10日 02:45 >>1476 投稿内容を熟読させて頂きました。俺等も同意致します。 そう思う5 そう思わない100 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する
sha***** 5月10日 02:16
書こうかどうか迷ったが、一応書いておくと、多分、終わった期の増配は僕が株主提案を出したからだと思う。
勿論、取締役会でどの様な議論があったのかは外からは窺い知れないし、元々増配するつもりだった可能性も0ではない。
しかし、増配を発表するなら、「The Arc」の発表の際にやった方がイメージは良かっただろうし、4月19日には下方修正まで発表している訳で、株主提案の提案理由が総会の招集通知に載る事を経営陣が嫌がった為の増配だったと思う。
提案に際しては、会社側の配当予想が20円以上である場合には株主提案を取り下げる、という停止条件を付けている。会社が自主的に増配してくれる事が最も望ましいからだ。株主提案を出す事が目的ではなく、株主として、配当を増やして貰う事が目的だから、目的が達せられればそれで十分なのだ。
株主提案の提案理由には、経営陣に対してかなり辛辣な事(全てが客観的な事実)を書いたので、効果はあったのだろう(苦笑)。
ちなみに、増配が実現したので取り下げるが、増配の他にもう1つ議案を提出していた。内容はここでは書かないが、こちらは、載せてみたかった気もする(苦笑)。
いずれにしても、増配自体は評価しているものの、当社の経営陣の能力には大いに疑問を持っている。中でも、e-POWERという技術があり、日本、欧州、中国では既にe-POWER搭載車を投入して長いのに、何故か米国市場には投入して来なかったのは、経営判断のミス以外の何ものでも無いだろう。
トヨタも本田も、米国でハイブリッド車(e-POWERもシリーズ式ハイブリッド)が絶好調なのに、当社の経営陣が何を考えていたのか、全く理解に苦しむ。2026年後半以降に投入予定という事だが、投入の遅れによって、千億円単位の逸失利益が発生する事は間違いない。
この経営判断ミスだけでも、経営陣が退陣すべき様な話ではないだろうか。