投稿一覧に戻る 日産自動車(株)【7201】の掲示板 2024/05/08〜2024/05/09 731 さすけ 5月9日 11:17 自工に関して 追記 訴訟の原因及び訴訟提起に至った経緯 本件訴訟は、2017 年に発生した、1992 年製の Mitsubishi 3000GT の事故に関して提起されたもので す。事故は、原告の夫である Francis Amagasu 氏が2車線の道路で前方の車を追い越す際にコント ロールを失ったことで発生しました。事故により Francis Amagasu 氏は重症を負いましたが、原告は、 その原因が当該車両の拘束システムの欠陥にあるとして、2018 年 11 月に当社及び MMNA を被告として 各種の損害賠償を求める訴訟を提起しました。なお、訴状における原告の請求額は「5 万ドル以上」 となっており具体的な金額の記載はございませんでした。2021 年 1 月には当社に対する訴えは却下さ れ、被告は MMNA のみとなっています。 MMNA は、本件訴訟において、当該車両に欠陥はなかったとして原告と争っておりました。今般、陪 審員による評決を経て、2024 年 5 月 6 日に判決が言い渡されました。 5.判決内容 MMNA は、原告に対し、976 百万米ドルの損害賠償及び 33 百万米ドルの遅延金利を支払え。 6.今後の見通し 当社及び MMNA としては、この判決に承服しかねるものであり、MMNA は控訴する予定です。なお、本 件訴訟に関して、当社としての評価に基づき財務上の影響を見積もっておりますが、最終的な結果及び 財務影響は現時点において予想困難であります。今後開示すべき事項が発生した場合にはやかにお知 らせいたします。 当社は、引き続き、法規及び安全基準に適合した車両を提供してまいります。 やって。 そう思う15 そう思わない14 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
さすけ 5月9日 11:17
自工に関して 追記
訴訟の原因及び訴訟提起に至った経緯
本件訴訟は、2017 年に発生した、1992 年製の Mitsubishi 3000GT の事故に関して提起されたもので
す。事故は、原告の夫である Francis Amagasu 氏が2車線の道路で前方の車を追い越す際にコント ロールを失ったことで発生しました。事故により Francis Amagasu 氏は重症を負いましたが、原告は、 その原因が当該車両の拘束システムの欠陥にあるとして、2018 年 11 月に当社及び MMNA を被告として
各種の損害賠償を求める訴訟を提起しました。なお、訴状における原告の請求額は「5 万ドル以上」 となっており具体的な金額の記載はございませんでした。2021 年 1 月には当社に対する訴えは却下さ れ、被告は MMNA のみとなっています。
MMNA は、本件訴訟において、当該車両に欠陥はなかったとして原告と争っておりました。今般、陪 審員による評決を経て、2024 年 5 月 6 日に判決が言い渡されました。
5.判決内容
MMNA は、原告に対し、976 百万米ドルの損害賠償及び 33 百万米ドルの遅延金利を支払え。
6.今後の見通し
当社及び MMNA としては、この判決に承服しかねるものであり、MMNA は控訴する予定です。なお、本 件訴訟に関して、当社としての評価に基づき財務上の影響を見積もっておりますが、最終的な結果及び 財務影響は現時点において予想困難であります。今後開示すべき事項が発生した場合にはやかにお知 らせいたします。
当社は、引き続き、法規及び安全基準に適合した車両を提供してまいります。
やって。