投稿一覧に戻る 日産自動車(株)【7201】の掲示板 2024/05/08〜2024/05/09 731 さすけ 5月9日 11:17 自工に関して 追記 訴訟の原因及び訴訟提起に至った経緯 本件訴訟は、2017 年に発生した、1992 年製の Mitsubishi 3000GT の事故に関して提起されたもので す。事故は、原告の夫である Francis Amagasu 氏が2車線の道路で前方の車を追い越す際にコント ロールを失ったことで発生しました。事故により Francis Amagasu 氏は重症を負いましたが、原告は、 その原因が当該車両の拘束システムの欠陥にあるとして、2018 年 11 月に当社及び MMNA を被告として 各種の損害賠償を求める訴訟を提起しました。なお、訴状における原告の請求額は「5 万ドル以上」 となっており具体的な金額の記載はございませんでした。2021 年 1 月には当社に対する訴えは却下さ れ、被告は MMNA のみとなっています。 MMNA は、本件訴訟において、当該車両に欠陥はなかったとして原告と争っておりました。今般、陪 審員による評決を経て、2024 年 5 月 6 日に判決が言い渡されました。 5.判決内容 MMNA は、原告に対し、976 百万米ドルの損害賠償及び 33 百万米ドルの遅延金利を支払え。 6.今後の見通し 当社及び MMNA としては、この判決に承服しかねるものであり、MMNA は控訴する予定です。なお、本 件訴訟に関して、当社としての評価に基づき財務上の影響を見積もっておりますが、最終的な結果及び 財務影響は現時点において予想困難であります。今後開示すべき事項が発生した場合にはやかにお知 らせいたします。 当社は、引き続き、法規及び安全基準に適合した車両を提供してまいります。 やって。 そう思う15 そう思わない14 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
自工に関して 追記
訴訟の原因及び訴訟提起に至った経緯
本件訴訟は、2017 年に発生した、1992 年製の Mitsubishi 3000GT の事故に関して提起されたもので
す。事故は、原告の夫である Francis Amagasu 氏が2車線の道路で前方の車を追い越す際にコント ロールを失ったことで発生しました。事故により Francis Amagasu 氏は重症を負いましたが、原告は、 その原因が当該車両の拘束システムの欠陥にあるとして、2018 年 11 月に当社及び MMNA を被告として
各種の損害賠償を求める訴訟を提起しました。なお、訴状における原告の請求額は「5 万ドル以上」 となっており具体的な金額の記載はございませんでした。2021 年 1 月には当社に対する訴えは却下さ れ、被告は MMNA のみとなっています。
MMNA は、本件訴訟において、当該車両に欠陥はなかったとして原告と争っておりました。今般、陪 審員による評決を経て、2024 年 5 月 6 日に判決が言い渡されました。
5.判決内容
MMNA は、原告に対し、976 百万米ドルの損害賠償及び 33 百万米ドルの遅延金利を支払え。
6.今後の見通し
当社及び MMNA としては、この判決に承服しかねるものであり、MMNA は控訴する予定です。なお、本 件訴訟に関して、当社としての評価に基づき財務上の影響を見積もっておりますが、最終的な結果及び 財務影響は現時点において予想困難であります。今後開示すべき事項が発生した場合にはやかにお知 らせいたします。
当社は、引き続き、法規及び安全基準に適合した車両を提供してまいります。
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