投稿一覧に戻る
日産自動車(株)【7201】の掲示板 2018/07/06〜2018/07/09
-
1717
>>1706
完成車の検査で不正。トップの指導力不足、管理能力不足、ラインの責任感欠如。一度解体したほうがいい。
> 日産では昨年9月、完成検査を実際は無資格の従業員が担ったのに、有資格者が行ったように偽装する問題が発覚。検査体制を改善するため、全6工場の出荷を1カ月弱停止し、生産や販売に影響が出た。一連の不正に絡み、国土交通省からは2度の業務改善指示を受け、今年3月には西川広人社長が石井啓一国交相に直接、「法令順守をさらに徹底していく」と、再発防止を誓ったばかりだった。
同様に無資格者による検査が発覚し、その後、排ガスデータの不正も明るみに出たスバルでは、責任を取る形で吉永泰之社長(当時)が6月の株主総会で社長を退いた。新たに不正が明らかになった日産でも、西川社長の経営責任が改めて厳しく問われることになりそうだ。 -
1746
>>1706
この手の工場では不正というよりも、何とか排ガスの数値を基準値内に入れようとするもんだよ。
例えば何回も試験やったりとか、慣らし運転の時間を長くするとか。
だからどのように不正をやったかかなり詳細に分らないと判断はしにくい。
数値自体の改ざんは難しいんだよ。
jjj***** 2018年7月9日 18:16
リリースをきちんと読んでないけど、不正がなくならないと言うより、昔からやってたことが今判明しただけなのでは?
この手の不正は、現場は悪気なくやってる場合が多いから、こうやって問題視されれば改善され易いことが多い