ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日産自動車(株)【7201】の掲示板 2018/12/18〜2018/12/20

>>659

は?」どうせ仕掛けた黒幕は西川なんだから、信じるも信じないも、こいつがゴーンを逮捕に追い込めばルノー自体が手を引いて有利になるという馬鹿げた案を実行したんだからさ、長年かけてw。こういうセコイ手法は日本人相手なら通用するだろうが、結果はご覧の通り全く逆。むしろフランス政府を激高させ、ルノーもますます強気になって来るだろう。株の過半数を握れば、日産は完全に関連企業となり、日産は消滅してルノーの日本法人になることも現実として十分あり得る。

相手は誰だと思ってる?フランス人だぜ、あのフランス革命を起こして王政を破壊して全員をギロチンにかけた連中の子孫だぜ。理不尽だと思えば徹底抗戦して来るような連中だぞ。日産がグローバル企業と自認するなら、相手の性質を研究しないとw

おそらく、日本国内のブランド力の高さから、日本には日産が残るかもしれないが、海外では残す必要もなくなる。
西川らの馬鹿げた「司法取引」とやらで、現役の会長を逮捕させ、しかも黒確定の決定的な決めてもなく、結果として日産ブランドと信用を失墜させた西川ら浅はかな行動の方が罪と日産に対する損失のほうが遥かに大きいし、回復もしないだろう。戦後経済史に残る最も馬鹿げた経営者として、笑い者として語り継がれることになる。

せめて、ゴーンを退任させてからこういく行動を起こすべきだった。確定もしない将来効に期待しても、司法は事実しか認定しない。そういう知見、西川はもっていなかったようだ。東大卒といえど、今の東大はこの程度の人材しか排出できないのは情けない限りだね、ホリエモンといい(爆笑)。

まあ、フランスという相手を舐め過ぎていたな。あの国には日本の慣習は通用しないということがわかっただろう。チキンの安倍ちゃんは日産を守るとも限らないしな。まあ、日産のルノー完全子会社化も十分ありえるぞw

  • >>686

    >チキンの安倍ちゃんは日産を守るとも限らない
    全世界から信頼されている安倍総理を、
    ちゃん呼ばわりする貴方は何様?

    ナポレオン時代のフランスは強かったかもしれないが、
    マクロン政権のフランスはヨーロッパの小国に落ちぶれている。
    フランスなんか終わった国と言うのが判らないのかな?
    国民を制御出来ないマクロンが、日本に楯突けると思っているの?
    安倍総理がマクロンに「ルノーの日産支配を止めろ」と言えば、
    ルノーは日産の支配を止めると思う。

    ルノーが日産株の過半数の株を握ったと仮定する。
    だから何?ルノーは何も出来ないだろう。
    外交問題になれば小国フランスに勝ち目はない。
     ∧ ∧
    ミΦ 。 Φ彡 フランスにはグルメと過去の遺産しかないニャ!
    〰uuノ

  • >>686

    > 相手は誰だと思ってる?フランス人だぜ、あのフランス革命を起こして王政を破壊して全員をギロチンにかけた連中の子孫だぜ。理不尽だと思えば徹底抗戦して来るような連中だぞ。日産がグローバル企業と自認するなら、相手の性質を研究しないとw

     歴史勉強したか?フランス革命は、市民が起こしたのでは無い。フランス貴族が起こした。理由は、飢饉時の備えとして、貴族(荘園領主)は、税の小麦とは別に、ブリオッシュ(ケーキやクッキー用小麦。パン用より安い)を徴税し、備蓄していた。飢饉が起これば、このブリオッシュを農民に還元するシステム。だから、マリーアントワネットは、「パンが無ければブリオッシュ(お菓子)を食えば良い」と言った。荘園領主(貴族)は、このブリオッシュをとっくに換金(金に汚いフランス人だから)していて農民に払えないから、「王が悪い」と王のせいにしてフランス革命が起きた。