ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

内海造船(株)【7018】の掲示板 2019/10/12〜2021/10/03

先日の日本海事新聞電子版にいくつか興味深い記事が載っていました。一つは外航船バルカーの受注回復は4Q以降という記事です。3Qのサノヤスさんや名村さんに受注があったので少しsox規制対応の新造船需要がバルカーに出て来たのかと思っていましたがそうにあらず、船価はまだ底値を這っているようです。それ自体は残念なのですが、sox規制が始まって、燃料価格がはっきりしたら一定の新造船需要が出るのは間違いなさそうなので、内海さんにとってはバルカー需要が無くともフェリー、ROROで取れてたのにバルカーが加わる4Qには受注に期待したいと思います。

もう一つは大阪ー別府を繋ぐサンフラワー号が新造船フェリー2隻を三菱造船さんに発注予定だという記事です。モーダルシフトに対応したもので車両の積載能力を1・5倍に増強するようですね。このように内航のフェリー、ROROの代替需要は隻数は微減になると思いますが一隻が大型化、高性能化するので船価もその分上がってマージンが増えると思います。マージンが増えればやり繰り上手の内海さんなら上手く利益を出してくれるものと期待しています。