ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)MCJ【6670】の掲示板 2019/09/10〜2019/12/03

>>632

決算、1Qと比べて2Qで数字がかなり良くなった気がしました。

原価率を見ると1Qで下げたのを2Q単体でさらに下げ、前年比2.5%も下げて粗利益を上げており、利益率が高いものを売ったというのも納得できます。
販管費率も、昨年は2Qで急増したのが今年は1Q並みに抑えており前年比では1%近く下げています。販管費率を上げなかったので前年比販管費9%増に対し売上は21%増。これも良かったと思いました。

前回の1Qでは特需がある割に物足りない数字と思ったのが、おっしゃる通りここにきて特需の恩恵が始まったかなと思いました。※説明資料などには特需とは書かれてませんが。
在庫が少し膨れてますが商品在庫や仕掛品は1Qより減ってるので駆け込み需要があったのだろうなと。貯蔵品などは増えてますので次の売上につながるものと見てます。

iiyamaは、ユロ円の下げが凄かったので良くない数字が出るかなとは思っていましたがここまでとは。。

逆にマウスとユニットコムの前年比増加率の凄さに圧倒されました笑。そして利益率の高さにも。
この良変化が一過性でなく次期につながれば評価(PER)も変わるのではないかと思うのですが、どうでしょうか。

あと、話は違いますが、GW前に教えてもらった関連銘柄(←あえて名前書かない)、月足見るとどれも長期線で反転上昇しそうです。
来年以降の期待があるのかなとちょっと思いました。。

  • >>752

    aiuさんがみていてくださるなら安心です^^お任せして隠居生活送ろうかしら^^

    販管費率横ばい(ちょっとさがってたかも)なのはいいですね。特需のあとおかしくなるケースは特需に合わせて人件費ふやして、特需後に仕事なくなって困っちゃう、というパターンもあるので。PC更新に合わせてSIもやってるのでとっても儲かってます!ってとこは心配になります(どことはいわない^^)

    2Qについては特需が遅れてきてるんだと思います。力をいれてるゲームパソコンがバカ売れ、とかなら特需後でも期待できるんですが、特にそういう様子もなし、環境がよかっただけではないかと。これまではiiyamaが成長ドライバだったのが、今後どうなるかな?という感じなので来年度以降の手をうたないといけないのだけど、もどかしいですねえ。
    MCJに限らずPC特需関連銘柄、今期の業績無視して下落したところがあるので、共通した課題なんだろうけど、それにしてもよく下げました。