ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)MCJ【6670】の掲示板 2019/09/10〜2019/12/03

>>752

aiuさんがみていてくださるなら安心です^^お任せして隠居生活送ろうかしら^^

販管費率横ばい(ちょっとさがってたかも)なのはいいですね。特需のあとおかしくなるケースは特需に合わせて人件費ふやして、特需後に仕事なくなって困っちゃう、というパターンもあるので。PC更新に合わせてSIもやってるのでとっても儲かってます!ってとこは心配になります(どことはいわない^^)

2Qについては特需が遅れてきてるんだと思います。力をいれてるゲームパソコンがバカ売れ、とかなら特需後でも期待できるんですが、特にそういう様子もなし、環境がよかっただけではないかと。これまではiiyamaが成長ドライバだったのが、今後どうなるかな?という感じなので来年度以降の手をうたないといけないのだけど、もどかしいですねえ。
MCJに限らずPC特需関連銘柄、今期の業績無視して下落したところがあるので、共通した課題なんだろうけど、それにしてもよく下げました。

  • >>754

    特需後の人件費、なるほどそういう弊害も特需にはありますね。気になって直近3年間(2017.3→2018.3→2019.3)の人件費率を調べて見ました。
    4.72%→4.09%→4.17%(※先日の2020.3:2Qは4.39%)
    原価率や営業利益率と合わせて、この数字もこれからは見ていこうと思います。

    こうやって自分では気づかなかったことをひろべーさんから教えて頂けるので、ご隠居されるのはもう少し先でよろしくお願いいたします。

    2Q、ひろべーさんの見方に同意です。国内に関しては環境が良く、欧州iiyamaにとっては環境が良くなかった。
    来年度についても。とりあえず自分は粛々と「環境と動向」にアンテナ高くしていこうと思います。

    決算後の下落は本当に多かったですね。
    今回のPC特需はもう前からわかっていたことで織り込まれていたのかなと。株価は2年先?を見ると言われますし。。やはり来年度以降の動向が肝。。