(株)ユニバーサルエンターテインメント【6425】の掲示板 2017/05/02〜2017/05/17
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>>41
vipカジノって、売上の割には利益貢献が少ないんだよね。マカオの例だと対売上(gross)での利益率はmassの1/3~1/4程度かな。マカオでは、vipカジノは0になっても十分やっていけるしね。収益依存度って10%程度なんだよね。カジノ側も大して儲からないし、ジャンケットなんかはジリヒンでマカオから逃げ出してるよね。
Sandsの決算資料(スライド版)を見ると、カジノの収益構造が良くわかるよ。
vip客って、簡単にカモれるほどアホな客じゃないんだよね。実のところ一般客よりシビアかもよ。でも、マニラでは儲かるかも知れないけど。
それから、マニラ空港なんだけど、あそこって国際空港とはいえ、便の6割は国内便なんですよね。そして、国際便でも、出稼ぎフィリピン人の利用が多いせいか、外国人の利用って、意外に少ないんですよね。年間の外国人入国者数って、400万人にも満たないんですよね。フィリピン全体で6百万人弱でその6割超がマニラかな。関空が年間5百万人超だから、関空1つでフィリピン全体と勝負できるなかな。
国際便の便数削減は厄介だけど、国内便はある程度柔軟に対応できるだろうから、国内便を削減して、国際便にシフトさせていけるだろうね。実際、国際便は、空港の能力(3100万人)を超過した12年の79,685便(14,140千人)から、16年には103,327便(18,217千人)とそれなりに増えてはいますしね。
クラーク空港がlccが便を増やしてきているから、国際便の6割を占めるフィリピン人なんかは、クラークの方に移って行きそうですし、マニラ空港の外人客は今後も増えて行くのかもね。
えへへ 2017年5月3日 12:53
>>38
期待はしてるんですが、少し時間がかかるような気がするだけです
マカオのサンズなんかは、開店時に中国人がアホのようにやって来て満員御礼状態だったようなので、それと比べたらダメなんだろうなと
マカオも陸路のイミグレは激混みだけど、マニラの空港にか比べたら、周りにいろいろあるしね
とにかく空港整備が必須です
そしたらマニラはマカオ超えも夢ではない
あと安全になればだけど
無理かな