掲示板「みんなの評価」
- 強く買いたい
- 買いたい
- 様子見
- 売りたい
- 強く売りたい
直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
994(最新)
在宅起訴ですか?
-
993
今日の値上がりは何かの間違い!決して241円に見合う業績ではない。
-
992
俺が見つけたのは船旅のような名前の会社さんですね
2024年12月2日付です -
991
これはマジで早朝ピンポンきたなw
-
ついにYahooが鉄槌ですか、、、
誹謗中傷と言われても仕方ないでしょうし -
988
どこの企業か忘れたけど、先週にヤフー版を含め会社を誹謗中傷した人に対し法的措置をするとIR出したところがあったよ。
ここも含め書き込み注意です。
まあ、売り煽りか損した人しかそんな書き込みをしないけどね。 -
987
団はアカバンやね~wwwww
-
986
団はチンだなwww
-
985
団長死亡
ゲラゲラ -
983
下げませんよ~。
-
982
テレビでやってたな
NTTがエビの養殖
NTNも何かやれよ
気候変動で食は大事だぞ
かけっこやってる時ではないぞ -
981
お久しぶりでござあいます、OBです。
投稿色々拝謁しております。
NTNへのご関心高き型もお出でで、良く見ておいでだなあ、と思わされます。
さて、今朝のMSNに「なぜ『ホンダの技術』マネされない!?」と言う記事がありました(MSNのURLは長いので元のサイトを下に掲載します)。
https://kuruma-news.jp/post/851261
実はこの文章の中でNTNの名前こそ出ていませんが、ホンダの黎明期へのNTNの貢献が表わされております。
その部分を抽出します。
「この思想の原点と言われているのが1967年に登場した軽自動車の「N360」です。ボディサイズの限られる軽自動車でありながら、大人4人が余裕を持って座れるようにと、小型軽量な空冷2気筒エンジンや、プロペラシャフトが不要なFFレイアウトを採用する・・」
お分かりいただけるでしょうか?
「プロペラシャフトが不要なFFレイアウト」・・・このFFレイアウトを可能たらしめたのが、当時のNTNの等速ジョイント(後年、「CVJ」、或は「ドライブシャフト」とも称される)なのです。
実際、このN360は低燃費或いは省エネルギー性の観点からオイルショック後、非常にもてはやされたのでした(反対に排気量5リットルは当たり前のアメリカ車の評判は地に落ちた)。
聞いた話では、N360登場当時ではまだ等速ジョイントは採算が取れなかったそうです。
オイルショックでN360爆売れ⇒他社もFF化⇒等速ジョイント爆売れ・儲かる⇒マスコミが持ち上げる⇒就職戦線にも好影響・・の好循環は確り感じれられました。
一方で既存のベアリング事業は石油ショックで大きな傷を受けましたが、それはNTNだけに限りませんでした。
官主導で業界を通じた不採算型番の整理統合(JBS=ジパン・ベアリング・サービス(?)への収斂)もあった程でした。
折角の等速ジョイントの盛り上がりも不採算事業と相殺、或は等速ジョイント事業拡大のための投資に消えたとも言われました。
あれから半世紀内外ですが・・
記事では、「2001年に登場した初代「フィット」に採用されたのが『センタータンクレイアウト』でした。』とホンダの進歩に言及がありますが・・・ -
980
日持ちする缶詰とか冷凍食品系はええよな。
-
979
デパートの煎餅が大量にあってなー。
旨いんだけどさ~こんな数食いきれんわ。
12箱w -
978
ん?菓子パン、パック飲料生活の御前に御歳暮?(笑)
それ!御前じゃなくて両親に贈られてきたもんだろ。
ちゃんと食った分労働しろよ。自宅警備だって風呂掃除とか色々あるだろ。(笑) -
977
お歳暮多くて食いきれんわ。
どないしょ?w -
976
コメコウと統合だな
-
975
200円まだ~?wwwwwwww
-
974
何だか買い方の元気の無いこと!(笑)
日経も窓閉めにいくんじゃねぇ?
で、ここは232円近辺まで下がるだろうな。
イナゴタワーはどんどん積み上がる。 -
973
では来年前半に俺の持ち株が増えまくるって事ねw
読み込みエラーが発生しました
再読み込み