ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東海カーボン(株)【5301】の掲示板 2023/08/15〜2023/11/01

陽線7本

今にも下げて来そうで下げない。
日経の日足は厳しいが、明日、安く始まってくれれば午後からの粘り腰で新記録の8本になるかもしれない。

さて、今日は仕事が暇だったので、カーボンブラックについて調べてみた。

電気自動車が普及すれば車体が重くなるので、耐摩耗性をアップさせながらグリップ力も落とすわけにはいかない。また、エンジンノイズが無い分、静粛性も求められる。
自動運転車が進めば、車体はさらに重く、無駄に動くからタイヤも消耗する。
これを解決するには、摩耗しにくく、グリップのあるタイヤが必要になる。
折しも、ユーロ7が2025年から導入され、タイヤやブレーキから出る摩耗粉じんも規制対象になる。タイヤメーカーは今、粉塵の検出試験方法をテストしている。

そこで、EV用タイヤで検索すると、各社、「コンパウンドの配合を変えた」と記載されている。つまり、ゴムに含まれるCBの何かを換えた。

これを解決するのが東海の高品質CB。
CBの中でもより粒子の細かいものをタイヤに均等に混ぜる事で達成できる。
しかし、ゴムの中に粒子の細かいCBを均等に混ぜるのは相当難しいらしい。

いずれにせよ、EV用タイヤは既存品では使い物にならない。
EVのニュースリリースがあれば、電池ばかりに気が向くが、EVが何処の国のものであれ、タイヤは欠かせないものであり、CBの需要は伸びる一方だ。
世界最大のCB生産・消費国の中国にはまだ東海の技術は無い。

株価に反映されるのはいつだろうか?