ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ゼニス羽田ホールディングス(株)【5289】の掲示板 2016/09/01〜2016/09/05

安部政権の失敗  公共投資削減でインフラ後進国

インフラ投資という事が、中国が創設するAIIB(アジアインフラ投資銀行)をきっかけに注目されている。
インフラは政府などが行う社会基盤整備で、要するに公共事業の事です。
公共事業はバブル崩壊後の日本では悪玉、諸悪の根源とされたが、本当は公共事業こそ日本の繁栄を作り、公共事業費を削減したから日本は衰退したのです。
日本のインフラは遅れている

1980年代頃、日本のインフラは欧米に比べて遅れているというCMがテレビで良く流されていた。
欧米先進国に追いつくべく大規模なインフラ事業を連発して完成したのが四国への連絡橋やレインボーブリッジだった。
その後財政赤字を財務省が誇大に言い「公共事業は悪」という論調が主流になった。
『日本の公共事業費は突出して多い』という嘘も広めた。
公共事業を辞めれば「○兆円が浮く」と言う主張が選挙でも支持を集め、公共事業費は数分の1に削減された。
それでお金が「浮いた」かと言えば、不況で税収が減った。
公共事業費を節約すると不況になり、日本の借金は増えた。
こんな事は戦前から分かっていた事で世紀の愚作だった。
不要なダムや道路を日本だけが作っているというが、むしろ現実には日本の公共事業費は欧米より少ない。
近年の公共事業費は5兆円前後でGDP比1%。バブル時代に総額10兆円は使っていたので半減しています。
バブルを起こせと言ってるのではなく、好景気にして税収を増やすには『政府による投資』が絶対に必要なのです。
この結果、日本の借金が増えただけでなく、公共設備が欧米は勿論アジアの国にも遅れてしまった。

安倍路線では日本は衰退

韓国や中国、台湾、アジア諸国に行くと、首都周辺から国内の隅々まで片側4車線ほどの高速道路網が張り巡らされている。
首都高速道路は片側2車線だが、路側帯を車線として使用していて、実質片側1車線です。
こんな貧相な首都高速はアフリカにすら無い。
高速道路の長さも大きく劣っていて、ドイツ、フランス、イギリスの1/4しかない。
一般道路も欧米では時速60キロだが、日本は時速40キロ。空港や港湾設備も劣っていて、韓国、中国にも負けている。
インフラの優劣は、結局GDPの大小で跳ね返って来ます。