ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

キッズウェル・バイオ(株)【4584】の掲示板 2020/02/13〜2020/03/11

終息は先になりそうという内容も現実味を帯びてきました。年内このムードが続けば、日本の実体経済に16兆のマイナスインパクトって話も出てきてますね。世界中でそういう影響の話が出始めている。
個別の状況云々は関係ないですよ。実際問題としてどこまで経済を止めるか。ここに目処が立たない限り混迷が続きそう。
皆さんと同意見で、私もある意味騒ぎすぎの部分を感じてはいますが、未知で流行り始めの疾病ということで世界が見極めのできぬまま混乱しているんでしょうね。対策や拡大ペースが見えてきたら、どこかで経済活動も立てるよう動き出すでしょう。でないとそっちで生きていけない人が膨大になりそう。
今回の暴落で全世界あらゆる銘柄のPERやPBRが大幅に下がりました。全てです。この時点で個別銘柄の状況は関係ないです。東証やマザーズに入っている以上指数連動で売られますから。
それを嫌う個人の売りもあるでしょうが、どうしようもない大きな資金の流出が原因です。今回は特に大きく、抗いようがない。
底を探りながらチビチビ買い向かうかしかやりようはないですね。逆に十把一絡げに指数下げをしているということは、割安割高の差がこの局面で大きくなったということ。
本来100と評価される銘柄も80と評価される銘柄も50まで落ちてるイメージ。
割安に拍車がかかるということはバネが縮むのと同じで、いずれ景気が戻った際の伸び代を意味すると思います。そう前向きに考えて落ち着いて売買するしかないですね。