ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

シンバイオ製薬(株)【4582】の掲示板 2017/03/12〜2017/04/06

>>13

なんとも言えません。上昇時ゴールドマン、モルガンの外資の名前が、5%超えの大量保有報告書が出てくると盛り上がります。(金融庁のエディネットで見れます)。iPS細胞で山中先生がノーベル賞を取った後の2013年5月までのバイオ祭りの時とか。日本のローカル証券の場合、mkiさんが(苦笑)と書かれた通り、在庫(空売り用)、個人の貸株の分も。でも5社ってネタ的に面白い。SBI、楽天、カブコム、マネックスは貸し株できますけど野村、大和、松井は貸し株ありましたっけ?そういう株をSBI、楽天も同じように自分が売買する分を持ってないもんかなと。

OAKの6末の178万株はもし残っていれば楽天の42万株以下のはず。5%以下はSBIの192万株と同様に報告不要。SBIはバイオ大好き。SBIバイオテック、SBIアラプロモ、SBIファーマを立ち上げ、買収したQuarkのphase 3が世界初のsiRNA薬に成功すると衝撃的でバイオ全体に良い事が。日東電工もQuarkのsiRNAを使って開発中。去年11月にブリストルマイヤーズが日東に100億の一時金契約。siRNAとか、テーマが盛り上がると面白い。

GNI、3D、ナノ、セル、オンコは、タマゴを作って特許で固めでヒヨコを売る会社。
そーせい、シンバイオは、ヒヨコを買って来て、ニワトリを売る会社。
新興バイオで時価総額の大きいところは、失敗・遅れの可能性の方が高く・コワイので外しています。

バイオで1個目成功した会社がちらほら。タマゴをコピーして2個目、3個目に行けて回転できる会社は化ける可能性大。特許切れの後発品では、ジーンテクノサイエンスとか。薬事日報、日経バイオテクがお勧め

面白いのは低位株から成功する会社がある事、10年間の高安。ゴールまでのスケジュール、成功まで持つのか、成功期待まで持つのか。その辺を自分と相談。シンバイオは上がらないけど。適用2つで売上増の計画(決算発表から)数十円はどーでも良いと思って売上増を見ながら、2本目、3本目の柱の成功に期待しています。欧米で承認済みのイオンシス、アザシチジン以外の選択肢としてリゴセルは可能性高いと思っています(個人の意見)失敗しても、ベンダムスチンの適用拡大、顧問の前田先生がノーベル賞候補。テバの中国、新薬併用と2年以上の長期が面白いと思って私はここ買ってます。