ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)デ・ウエスタン・セラピテクス研究所【4576】の掲示板 2020/09/19〜2020/10/01

>>43

>私の返信に反論されてる方いますが、何が問題かを具体的に説明頂きたいですね。
仕組みとしては全く問題ありません。
感情論だけです。


出かけていたので返事が遅くなったが、
いやいや、問題は大ありですよ。

新興バイオは、材料を発表する前に、ほぼ100%、ほとんどコストゼロで株を大量に増やして、材料発表後、高値で株を売却して大儲けしてますよね?そして、大赤字にも関わらず、経営者、役員は一人残らず大金持ちになっている(そして、後には個人投資家の死屍累々がほとんど)。

これ、外形的には、
・材料が出るのを知っている。
・安値で大量に株を仕込む(有利なストックオプションの設定を含む)。
・材料を公開して株価を吊り上げる。
・高値で完全ノーリスク、ほとんどノーコストで仕込んだ株を大量に捌く。

という一連の行為は、インサイダー、株価操縦以外の何物でもなく見えますが。
例えばカイオムなんかでそんなのが頻発して、個人投資家から社長が総スカンを食らって実質
辞任に老い込まれましたが、
道義的にも、会社を一生懸命に応援しようとした個人投資家の死屍累々の真逆に、ほとんど成果らしい成果もない経営者が濡れ手に泡の大儲けして大金持ちになっている不合理な構図が許されるはずもないでしょうが。

以上、何が問題がないの?冗談はやめてください。