ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)キャンバス【4575】の掲示板 2019/11/13〜2019/11/29

>>115

CBP501のこれまでの経緯って特異だし、上手な質問だと思う、アホとか言うと、自分自身に対して失礼だと思うよ。
複雑な点有るので、箇条書きにする、疑問あればさらに質問をどうぞ。

・CBP501はかなり前にフェーズ2をやってた、対悪性中皮腫と対非小細胞肺癌(一般的な肺癌)。
前者の成績は良く、FDAからオーファンドラッグ指定という優遇措置ももらったが、これを前提にした提携は獲得出来なかった、対象患者数が少ない事が影響してると考えられる。
後者は全体としては期待通りの結果じゃなかったが、患者の状態を絞り込めば、しっかり生存期間を伸ばしてるグループが有った、抗がん剤は生存期間をしっかり伸ばして一人前と言われてる、ここでのデータが今に繋がってる。

・免疫チェックポイント阻害剤が本格化し、抗がん剤勢力図が一変、CBP501+シスプラチン+ペメトレキセドでの競争力が不透明になって来た。

・CBP501+シスプラチン+オプジーボでの勝負を決定、患者の状態を絞り込めば少ないデータボリューム(10症例)でも極めてハードルが高く統計学的な有意差を期待出来る、膵臓癌、(目立った遺伝子変異の無い)直腸大腸癌を選択。

・そういうデザインの治験なので、提携獲得も期待出来るし、FDAによる優遇していも期待出来る、もちろん期待通りの成績が前提になるが。