ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

NANO MRNA(株)【4571】の掲示板 2020/02/28〜2020/03/27

>>926

>あるいはサブライセンス権を行使するのでしょうか

【サブライセンス権】
権利者から実施許諾を受けた実施権者が、さらに第三者に実施を許諾することをいいます。

2019年9月28日に行われた個人投資家向けIRセミナーにて
(ログミーファイナンス ナノキャリアで検索)

質疑応答:黒字化までの計画について
質問者2:さきほどお話のあった赤字のところについてですが、どのようにして黒字に持っていこうとしているのでしょうか? 計画があれば教えてください。

松山:例えば「頭頸部がんを対象にしたもので、フェーズ2を始めました」となり、「では、フェーズ2が終わったから、自分たちでフェーズ3を進めるか」といきたいところですが、それはできないのです。やはりお金が数十億円、場合によっては数百億円かかります。大手製薬会社さまは「1,000億円かけました」と普通に言っていますが、そのくらいかかるのです。
我々としては、フェーズ2が終わったところで結果がよければ大手製薬会社さまにライセンスします。すると、通常は一時金として数十億円が入り、合計で数百億円という契約をすることになりますので、そこで黒字化しようということです。

ナノキャリアの経営方針は、自社での創薬開発ではなくサブライセンス権などによる収益に方向の転換が行われているものと思います。
そこで研究畑の前社長から、営業畑の新社長への変更が行われたものではないでしょうか。

VB-111の中間解析がよかった場合には、サブライセンス権の営業に強い加点となります。