ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

NANO MRNA(株)【4571】の掲示板 2019/03/18〜2019/03/20

>>1005

“ステージ4の肺がん”で、インターネットで調べると余命は6か月から18か月くらいと診断された八重崎さんが「いい薬」と話すのが「キイトルーダ」です。2016年12月、肺がんの治療薬として承認されたのですが、取材当時はまだ値段が決まっておらず「薬価未収載」とされています。「キイトルーダ」は超高額がん治療薬で話題になった「オプジーボ」と同じ免疫チェックポイント阻害薬と呼ばれる薬です。チェックポイントとは検問所の意味。免疫細胞は体にとって異物かどうか判断し、異物とみなせば攻撃し正常な細胞は攻撃しないようにチェックしています。異物をチェックする役割を果たしている分子の一つが「PD‐1」ですが、がん細胞が出す「PD‐L1」と呼ばれる分子と結合してしまい免疫細胞の攻撃にブレーキをかけていました。「オプジーボ」や「キイトルーダ」はこの結合を外してやるもので、その結果、免疫のブレーキが外れがんを攻撃するという仕組みです。免疫に働きかけるため理論上、どんながんでも効くと期待されています。

NANO MRNA(株)【4571】 “ステージ4の肺がん”で、インターネットで調べると余命は6か月から18か月くらいと診断された八重崎さんが「いい薬」と話すのが「キイトルーダ」です。2016年12月、肺がんの治療薬として承認されたのですが、取材当時はまだ値段が決まっておらず「薬価未収載」とされています。「キイトルーダ」は超高額がん治療薬で話題になった「オプジーボ」と同じ免疫チェックポイント阻害薬と呼ばれる薬です。チェックポイントとは検問所の意味。免疫細胞は体にとって異物かどうか判断し、異物とみなせば攻撃し正常な細胞は攻撃しないようにチェックしています。異物をチェックする役割を果たしている分子の一つが「PD‐1」ですが、がん細胞が出す「PD‐L1」と呼ばれる分子と結合してしまい免疫細胞の攻撃にブレーキをかけていました。「オプジーボ」や「キイトルーダ」はこの結合を外してやるもので、その結果、免疫のブレーキが外れがんを攻撃するという仕組みです。免疫に働きかけるため理論上、どんながんでも効くと期待されています。