ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

第一三共(株)【4568】の掲示板 2021/08/13〜2021/08/20

第一三共は開発中の新型コロナウイルスワクチンについて、既に接種を終えた人への追加接種についても臨床試験(治験)を検討する。同社は来年後半のワクチン実用化を目指しているが、その頃には多くの人が2回接種しているとみられるため、免疫が低下した人を対象に「3回目として使われることになる」(上野司津子臨床開発第三部長)見通しだ。
 同社は現在、未接種者に対する初期段階の治験を国内で進めており、年内に海外を含む数千人を対象に最終段階の治験を行う予定。3回目接種の治験はこれと並行して進め、ともに早期の申請を目指す。ワクチンは埼玉県内の子会社工場で製造する。 【時事通信社】

現在治験中で年内海外で最終治験。
これで通常来年後半になるものなんですか?
どなたか詳しい方いらっしゃれば教えて下さいー

  • >>1215

    詳しいことはわかりませんが、これが参考になるかも知れません。https://answers.ten-navi.com/dictionary/cat02/2757/
    製薬企業は治験終了後その結果を基に厚生労働省に医薬品の承認申請を行います。
    そして、いくつかの審査の過程を経て、承認申請から承認取得に至る期間は1~2年程度のようです。ただ、この期間を少しでも短縮することを目的に2009年からは「医薬品事前評価相談制度」が導入されています。当社が「医薬品事前評価相談制度」を駆使すれば、承認取得までの期間が短縮することになります。承認取得後に
    薬価が決まりその生産された医薬品の検定終了後に販売されることになります。
    今回は治験で他のmRNAワクチンとの比較試験で有効性が非劣性で安全性に問題がなければ(個人的には副作用発現が他のmRNAワクチンより少ないことを期待していますが)承認取得は可能だと思います。ワクチン生産の準備は整っているようですので、実用化の時期については政府の国産ワクチンのこだわり次第といったところでしょうか。