ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

オンコセラピー・サイエンス(株)【4564】の掲示板 2018/06/04〜2018/06/18

>>946

増資の不安ばかり煽るのも良いけど、あと2年は資金がある。それよりも、創薬のことで、今後の展開について前向きな話をしたら???
塩野義製薬がペプチドワクチンの製造に着手したキッカケは、間違いなくs-588410であることは間違いない。下げたいのは分かるけど、建設的な意見交換の方が楽しいよ

↓↓↓
塩野義製薬は従来のがん治療薬より効果が高いとされる「がんワクチン」に使う原薬の量産技術を開発した。がんワクチンにはたんぱく質の断片である「ペプチド」が必要だが、化学合成が難しく安定供給に課題があった。塩野義はペプチドの分子構造を変え、量産しやすいようにした。今後、海外で臨床試験をする新薬向けに、開発した技術を活用する。

がんワクチンは、がん細胞の表面に発生するペプチドを人工的に合成して患者に投与する。患者の体内にある免疫細胞が人工ペプチドをつかまえ、同様のペプチドを持つがん細胞を見つけて攻撃する仕組み。ただ、新薬の候補物質となるペプチドは水に溶けにくく、合成や精製が難しかった。

塩野義はペプチドの分子をいったん溶けやすい構造に変え、量産した後で元のペプチドに作りかえる。合成量を増やし、ペプチドに混ざる不純物も従来の5分の1以下に減らせるようになった。

塩野義製薬は国内外で食道がんやぼうこうがんの治療薬としてがんワクチンの開発を進めている。実用化には原薬となるペプチドの量産が必要とみて自社開発していた。