ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アンジェス(株)【4563】の掲示板 2016/09/09〜2016/09/14

Vical社関係では、
豊富な開発パイプライン:主要プロジェクトでアステラス製薬と提携
中でも、
 移植向けCMV抑制 アステラスと全世界を対象に提携
           造血細胞移植でP3、腎移植でp2実施中
           このP3は500症例にて、2017年の秋口で結果が出てくる。
           国内(日本)の2012年6月25日 厚労省議事録にても、注目すべき意見交換あり。
           ・本品目は、サイトメガロウイルスの2種類の抗原遺伝子をコードした2種類のプラスミドを含むプラスミドDNAワクチン、2価ノワクチンとなっておりまして、プラスミドDNA、ブロック共重合体であるボロキサマー、陽イオン界面活性である塩化ベンザルコニウムの3者からなる複合体として、筋肉内の投与される。
           ・「本申請は、がん患者の造血細胞移植で、移植後の免疫低下状態でのサイトメガロウイルス感染に対する予防を目的とする製品であり、遺伝子治療用医薬品指針の、ほかに有用な治療法がない重篤な疾患に該当すると思います。一方で、遺伝子治療用医薬品指針の対象範囲として、疾患の治療などとされています。指針の策定当時は、予防用DNAワクチンが該当するか不明確なままでありました。今回の申請で指針の範囲に該当しないと考えているわけではなく、むしろ今後も予防用ワクチンが本指針の範囲に含まれていることを確認させていただければと思います」とのコメントを頂いております。

  ・・・・等、等注目すべき案件であるとともに、遺伝子治療薬に対する捉え方も日進月歩の姿を垣間見る思いです。

 なお、この臨床試験で上市がみられるようになれば、Vicalの株価はアロベクチンの失敗で1/10にモロにダウン、その後は落ち込んだまま?  これが大逆転に転じることは想定に難くないところです。