ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アンジェス(株)【4563】の掲示板 2021/05/17

BSフジ 2021年5月18日(火)

『変異株9割で新局面か国産ワクチン開発前進早期承認と年内供給は』
 政府は14日、北海道・広島・岡山を緊急事態宣言の適用対象に加えることを決定した。3道県については、当初、蔓延防止措置とする方針だったが、政府の分科会での意見を受けて、急きょ切り替わった形だ。外形的には、政府の意思決定が揺れているようにも見えるが、その背景には何があるのだろうか。
 国立感染症研究所の推計によると、全国で9割以上が変異株に置き換わっている。重症度が従来型と比較して高いことを想定して、感染対策や治療を行う必要が生じており、日本のコロナ対策は、新たな局面を迎えているともいえよう。
 また、変異株による“第4波”を迎え、今後、起こりうる“第5波”以降への備えも重要となっている。とりわけ、国産ワクチンの実用化は喫緊の課題だ。加速するためには、研究開発への支援に加え、承認などの仕組みも含めた、包括的な戦略の設計が不可欠だ。
 変異株拡大を受けて、あるべき日本のコロナ対応について徹底議論。感染対策の考え方やスピード感、国産ワクチン戦略を考える。

ゲスト
武見敬三自由民主党新型コロナ対策本部本部長代理 参議院議員
岡部信彦川崎市健康安全研究所所長 内閣官房参与
森下竜一大阪大学大学院臨床遺伝子治療学寄付講座教授