ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)三越伊勢丹ホールディングス【3099】の掲示板 2019/11/13〜2020/03/06

>>978

私も同様に百貨店の役割は終わったのではないかと思う内の一人です。
昔は近所の商店街に、靴屋、服屋、スーツの仕立て屋、カバン屋等があったが、それを集約したのが百貨店です。 百貨店に行けば何でも揃うと…

しかし現在の百貨店は、国民の1パーセントの富豪の為のものであり、(例えば)5万円の扇風機を思い付きで買える、又は高級ブランド等をちょくちょく買える富裕層が行く場所になっている。

よって、価格設定が庶民感覚とは、かけ離れてるので「時代(昭和?)の産物」なのだとつくづく思います。




また何で今日三越伊勢丹だけ下がった、かというと、これまた一概には言えませんが(笑)、業界最大手という事だけあって、まだまだ全国に不良資産(利益を生まない店舗「=土地、建物」)があるので、これから大都市圏以外の店舗の処分が予想される、という事から、ここだけは下げが目立つ、という事なのでしょうか?

店頭で社長が挨拶をする、等は「内向きへの発信(常連客しか分からない)」にしかならず、「外向きへの発信」をしないとジリ貧ですねー