ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ZOZO【3092】の掲示板 2019/11/15〜2019/12/05

ZOZOスーツにZOZOマット、中国進出、ARIGATO企画、おまかせ定期便全てコケて必ず巻き返す、ヒット狙いで行くの発言。舌の根も乾かぬうちに売り抜けバイバイ。
経営者としての信用なんてないだろう。
本人は柳の下の二匹目のドジョウを狙っているかもしれんが。

  • >>502

    君子豹変という言葉がある通り、迅速さを求められるIT系の世界では、
    新たな状況に合わせて前言を翻すことはむしろ美徳とされる面があります。

    実際、前沢さんは社長時代に、
    サンクコストに囚われない見切りの速さが高く評価されていましたよ。

    自分自身で打ち出した施策が失敗し、部下の提案が成功して業績が回復。

    このパターンの日本の戦後派の大手企業のホンダとダイエーがありますが、
    ダイエーの中内さんは業績回復後にワンマンに戻って息子を引き上げて大失敗、
    ホンダの本田さんは片腕の藤沢さんと共に引退し、後継者が大きく伸ばした。

    前沢さんの決断は、本田さんのパターンと言えるので、株主にとっても良いこと。

    経営者としての評価は、むしろ上がったと思いますよ。