ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジーエヌアイグループ【2160】の掲示板 2016/06/11〜2016/06/23

昨日中国の新聞社より、近日中に現行の医療保険目録を調整するという記事が出ています。
ttp://wx.jkyscs7w.com/alulnq/1800.html

今回は軽めの調整のようですが、記事内の業界筋によると、今回の医療保険目録の調整が今後の改定のための下地になり、間もなくさらに大きな目録の改定がリリースされるとのことです。2009年の改訂以来、長年に渡って医療保険目録が改定されていないことが業界内で議論となっているようで、今後ますます目録改定の動きが加速しそうですね。

先日の報道であった、慢性B型肝炎等の治療薬に対する組み入れの件も別記事で触れられていますが、やはり全国の医療保険目録に入るのは既定路線のようです。
ttp://toutiao.com/i6295932398446051841/

保険適用のトレードオフとして、政府交渉により薬剤の値下げが行われるようですが、これは元アステラス製薬有限公司の社長である正田豊氏の著書でも詳しく触れられています。
ttp://www.johokiko.co.jp/ebook/BA121205.pdf

>リストを充実させる事は、国家の負担を益々重くする。その為に、「国家基本薬物リスト」に収載されると、償還価格は更に低い価格が要求され、現在の償還価格から 30 ~ 50% のダウンになる。その代わり使用される市場は今までとは比較にならない程大きくなり、全体には薄利になるが量でカバーする事ができる

また適用後の売上への影響に関しては下記の通り言及があります。

>省の医療保険の償還リストに収載されると、その省では医療保険で償還されるようになるので、売り上げも一気に 20 倍~ 30 倍になり、MR を増強し市場開拓が本格的になってくる。

アイスーリュイが保険適用される可能性についてですが、医療保険目録の調整により、1.1類薬に幸福をもたらされるとの記事があります。
ttp://www.phexcom.cn/showArticle.aspx?newsid=7452
1.1類として批准されている薬剤は年間でも数えられる程しかなく、また重病向けの薬剤を優先して対応している政府の動きからも、アイスーリュイがその対象になる期待は高まります。