ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジーエヌアイグループ【2160】の掲示板 2020/02/02〜2020/02/04

>>1030

これとちゃいますか?  分からんけど


中国を中心に感染が拡大する新型のコロナウイルスをめぐって、中国の研究者らはウイルスがヒトの細胞に感染する際に利用する「受容体」と呼ばれるたんぱく質が、17年前に流行したSARSのウイルスと同じであることを特定したとする論文をイギリスの科学雑誌に発表しました。

中国科学院の研究者らは湖北省の武漢で7人の感染者から採取された新型コロナウイルスをコウモリなどの動物の細胞に感染させる実験を行い、その結果を3日、イギリスの科学雑誌「ネイチャー」に発表しました。

それによりますと、ウイルスがヒトの細胞に感染する際に利用する、「受容体」と呼ばれる細胞の表面にあるたんぱく質は、SARSのウイルスが利用するたんぱく質と同じものだということがわかりました。

新型のコロナウイルスとSARSのウイルスが利用するたんぱく質が同じだということがわかった意義について、研究者らは「他の有効な治療法がまだ知られていない中、SARSのために開発された治療薬やワクチンが新型コロナウイルスにも使える可能性がある」と指摘しています。

また、新型コロナウイルスの遺伝子の配列を分析したところ、過去にコウモリから見つかったコロナウイルスと96%の割合で一致し、SARSのウイルスとは79.5%の割合で一致したということです。

研究者らは今後の課題について「感染のサイクルの解明や、ヒトからヒトへ感染する力に変化がないかなどを明らかにしなければならない」と指摘しています。