ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)すかいらーくホールディングス【3197】の掲示板 2019/03/15〜2019/03/19

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は3日、保有株式の株式レンディング(貸株)を停止すると発表。

これから株不足待った無しー(´-ω-`)❓

  • >>33051

    素晴らしい、今まで貸し株分も返済要求してくれ、何で持ち株の売り叩きに協力するのか、まさか日銀も信託一任だと、貸し株やってるか?
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     東海東京調査センターの鈴木誠一マーケットアナリストは「GPIFがパッシブで持ってる東証1部の小型株の空売りは仕掛けにくくなる。レンディング市場の調達に不透明感が出れば、レンディングのコストも上がるだろう」と指摘。ヘッジファンドの動きに制約が出てくる可能性があるとみていた。

  • >>33051

    「現状、GPIFは国内株式での貸株は行っておらず、対象は外国株式となる。」

    とありますよ。


    以下記事
    ーー
    GPIFが外株で貸株を停止、「スチュワードシップ責任と整合性取れず」

    [東京 3日 ロイター] - 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は3日、スチュワードシップ責任を踏まえ、株式レンディング(貸株)を停止すると発表した。現状、GPIFは国内株式での貸株は行っておらず、対象は外国株式となる。

    GPIFは株式レンディングについて、所有権が借り手に移転しGPIFの保有に実質的な空白状態が生じることになり「スチュワードシップ責任との整合性を欠くという懸念がある」と説明。また、現行の株式レンディングのスキームでは「貸し出した株式の『最終的な借り手』や『用途』が確認できず、透明性が確保されていないという課題もある」といい、経営委員会で議論した上で株式レンディングの停止を決めた。

    債券については、レンディングの停止は検討していないという。