ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ビジョナリーホールディングス【9263】の掲示板 2023/03/25〜2023/05/08

2023 年 5 月 8 日


慶応義塾大学医学部発のベンチャー企業・OUI Incを通じて眼鏡作製関連機材をアフリカ・ナイジェリアの眼科病院に寄贈
~アイケアカンパニーとしてメガネを通じた社会貢活動を継続的に推進~

株式会社ビジョナリーホールディングス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:松本大輔)は、OUI Inc(本社:東京都港区、代表取締役社長:清水 映輔)を通じて、店頭から回収した機材である視力測定ユニット 5 台をはじめとした眼鏡作製関連機器を、ナイジェリア北部・カノの ECWA EYEHOSPITAL に寄贈いたしました。
現在、ナイジェリアでは、眼科医・医療従事者の不足による予防可能な眼科疾患による失明と視覚障害が深刻な課題となっています。国際失明予防協会(IAPB)によれば、ナイジェリアの失明人口は130 万人、視覚障がい者の人口は 2,400 万人に達すると言われております。また、この地域では特に眼鏡小売をはじめとしたサプライチェーンが確立されていないことから、視力補正のための眼鏡は主に病院で提供されています。しかし、その提供機材も老朽化が進んでおり、性能を担保した眼鏡を効
率的に作製・提供することが困難になってきておりました。

OUI Incは、慶應義塾大学医学部発のベンチャー企業で iPhone に取り付けることで眼科診察を可能にするアタッチメント型医療機器 Smart Eye Camera (以下 SEC) を開発し、世界 25 か国の医療過疎地で眼科診療の支援を行っています。そして、今回の寄贈先である ECWA Eye Hosptial とも、2021 年から協業し、Smart Eye Camera のパイロット実証や共同研究を進めています。
この度当社グループでは、こうした OUI Inc.の活動実績に敬意を表するとともに、アイケアの普及・浸透を目指す企業としてもその活動を微力ながら支援するため今回の寄贈に至りました。 今後も眼鏡作製のための関連機材をはじめ、眼鏡フレーム・レンズなどの寄贈を通じて OUI Incの活動に対して側面的な支援を続けてまいります。