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サインポスト(株)【3996】の掲示板 2018/12/21〜2019/01/10

>>1005

お客様からすごく良かったというアンケートをいただきました。 特に女性からの感想が多かったですね。それは非常に良かったと思っています。

―― そのほか、どんな感想が寄せられましたか?

阿久津:大宮駅のアンケートで言いますと、基本的に肯定的なものが多く、ぜひこういうものを進めていって欲しいというご意見が多かったですね。 ですので、未来の店舗はこうなる、というイメージは湧いたのではないかなと思います。

波川:ゲートの前へ行くと自分で取った商品がモニターに表示される、ということ自体がすごいという声を聞きました。 そこで感動される人が多いですね。あとは、自動改札機と一緒でタッチするだけで、一瞬で決済できるので、「早い」という声もありました。

―― 今後の予定をお聞かせください。

阿久津:実証実験を行って、現在の精度ではそのまま実用化できる段階ではないと考えています。 ロジスティクスの問題、オペレーションの問題、陳列の問題、トラブル対応といったビジネス面の改善が次のステップだと思います。 蓄積したデータを見直して、早い段階で実用化へ向けて進めていきたいと思います。

―― どうもありがとうございました。

  • >>1006

    昨年同時期に大宮駅で行った実証実験では、一人ずつ入店、しかも商品補充も都度行うというものでした。
    今回は、同時に3人入店可能、商品補充は棚に商品が無くなってからという、実用に近いものとなりました。

    しかも、2か月の実証実験期間中にも、いろんな「手直し」が施されました。
    例えば、お子様連れのお客様の認識が難しいことが分かると、その日のうちにシステムを修正。
    ある商品に認識エラーが多く発生しているとなると、陳列の仕方を工夫するとかアナログな対策も。

    スタートアップのすごいところは、その場その時に、すぐ変えちゃうこと。
    問題が起きたらすぐ変える。なぜこうなるんだろう?と疑問が出たら、仮説を立てて、すぐ変えちゃう。
    トライ&エラーでブラッシュアップしていくんですよね。そのスピード感は現場で見ていて、とても爽快でした。

    そして、驚きでもあり、嬉しかったのは、お客様の反応。
    多くのお客さまから「便利だね」「早く実用化して」という激励の声をいただきました。

    日本の「おもてなし」の精神からすると、「無人」ってサービス低下になるのかなと不安でしたが、思い過ごしだったかもしれません。
    いまどきは、ウエットなサービスよりも、スピードやキャッシュレスを求める人も増えているのかも…。
    「無人だと買いにくいものも変える」なんて声もありました。女性の方も気兼ねなくガッツリ特盛弁当を買える?

    「無人」のそっけなさについては、店内にスタッフを模したアバターを表示するなんてのもアリかな…。AIアバター店員がお出迎え!なんて、クールじゃない?
    まだまだ、テクノロジーでワクワクするようなサービス、創っていけそう…。


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    ユーザー(ここではJR東日本)としての言葉をどう捉えるか。
    それが全てだね。