掲示板「みんなの評価」
- 強く買いたい
- 買いたい
- 様子見
- 売りたい
- 強く売りたい
直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
- このスレッドは終了し、閲覧専用となっています。
- コメントの投稿、最新コメントの閲覧はこちらの最新スレッドをご利用ください。
掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
1009(最新)
*** 2019年1月10日 21:07
> 多くのお客さまから「便利だね」「早く実用化して」という激励の声をいただきました。
ワテは何も言わなかったけど、体験して「感動」したw
それが全て。
話は全く違うけど、
客(JR東日本)が、最後の最後まで厳しいこと言うのは、
より良くしてほしいという期待を込めての言葉であって
当然のことだよ。
AIでは終わりは無いからね。
そして、決定するまでは確定的なことを言わないのも当然。
ツイッターで適当なこという社長もいるけどねwww -
1007
*** 2019年1月10日 20:08
昨年同時期に大宮駅で行った実証実験では、一人ずつ入店、しかも商品補充も都度行うというものでした。
今回は、同時に3人入店可能、商品補充は棚に商品が無くなってからという、実用に近いものとなりました。
しかも、2か月の実証実験期間中にも、いろんな「手直し」が施されました。
例えば、お子様連れのお客様の認識が難しいことが分かると、その日のうちにシステムを修正。
ある商品に認識エラーが多く発生しているとなると、陳列の仕方を工夫するとかアナログな対策も。
スタートアップのすごいところは、その場その時に、すぐ変えちゃうこと。
問題が起きたらすぐ変える。なぜこうなるんだろう?と疑問が出たら、仮説を立てて、すぐ変えちゃう。
トライ&エラーでブラッシュアップしていくんですよね。そのスピード感は現場で見ていて、とても爽快でした。
そして、驚きでもあり、嬉しかったのは、お客様の反応。
多くのお客さまから「便利だね」「早く実用化して」という激励の声をいただきました。
日本の「おもてなし」の精神からすると、「無人」ってサービス低下になるのかなと不安でしたが、思い過ごしだったかもしれません。
いまどきは、ウエットなサービスよりも、スピードやキャッシュレスを求める人も増えているのかも…。
「無人だと買いにくいものも変える」なんて声もありました。女性の方も気兼ねなくガッツリ特盛弁当を買える?
「無人」のそっけなさについては、店内にスタッフを模したアバターを表示するなんてのもアリかな…。AIアバター店員がお出迎え!なんて、クールじゃない?
まだまだ、テクノロジーでワクワクするようなサービス、創っていけそう…。
-----------------------------------------------------
ユーザー(ここではJR東日本)としての言葉をどう捉えるか。
それが全てだね。 -
1006
*** 2019年1月10日 20:00
お客様からすごく良かったというアンケートをいただきました。 特に女性からの感想が多かったですね。それは非常に良かったと思っています。
―― そのほか、どんな感想が寄せられましたか?
阿久津:大宮駅のアンケートで言いますと、基本的に肯定的なものが多く、ぜひこういうものを進めていって欲しいというご意見が多かったですね。 ですので、未来の店舗はこうなる、というイメージは湧いたのではないかなと思います。
波川:ゲートの前へ行くと自分で取った商品がモニターに表示される、ということ自体がすごいという声を聞きました。 そこで感動される人が多いですね。あとは、自動改札機と一緒でタッチするだけで、一瞬で決済できるので、「早い」という声もありました。
―― 今後の予定をお聞かせください。
阿久津:実証実験を行って、現在の精度ではそのまま実用化できる段階ではないと考えています。 ロジスティクスの問題、オペレーションの問題、陳列の問題、トラブル対応といったビジネス面の改善が次のステップだと思います。 蓄積したデータを見直して、早い段階で実用化へ向けて進めていきたいと思います。
―― どうもありがとうございました。 -
1005
*** 2019年1月10日 19:58
JR東日本は、「今後の労働力不足、人手不足を考えても、無人化、省力化はJR東日本としてやらなくてはいけない課題だと思っている」との認識も示し、「小型店舗の再生の一つの象徴的なモデルになるのではないかと考えている」とのこと。この赤羽駅のKIOSK店舗は10年ほど前に閉店し、環境の変化に合わせた新たな事業を行なおうとしていたものの、できていなかった店舗だという。「そういう店舗を、仮に無人化、省力化の技術を使って再生できるなら、ほかの小型店、あるいは人手不足を見据えた、小売店再生の一つのモデルになるのではないか」としている。
こうした無人店舗の実用化、常設化が実現する時期については、JR東日本は「実用化の時期は『未定』が公式なコメント」としたうえで、「今後の人手不足や、お客さまをお待たせしないというサービス向上という視点、そして日本が進めるキャッシュレス化を考えると、スピードを上げた方がよいと思っている。できるだけ早くに実現したい」との考えを示している。 -
2019年相場で活躍期待の「キャッシュレス決済」関連銘柄はコレ!?
SBIのお気に入りかも -
1002
そう,この出来高も決して多くなく目立たず上がっていくのがいいのよ。
明日もほどほどで頼みますよ 笑 -
1001
よしよし、まずまず(`・∀・´)
-
1000
引け乙。
マザーズ指数に連動する訳でもなく、薄商いの中少し上昇。 -
-
しれっと本日の高値更新。
-
今日はサインポストにしては珍しい引けにかけて上がるパターン
早くIR来ないかなー -
しれっとプラス浮上。
-
995
けんた 強く買いたい 2019年1月10日 13:12
なんか最近JRばっかでJCBの話題が出てこないね、アナウスあるとしたらJCBの方が早そうだけどそうでもないのかな
-
ほう、ユーは待ってるときたか。
待てば海路の日和ありかい? -
993
出来高も掲示板も閑散としてきた!
IR出るまで放置だね。 -
JRアナウンス待ち (画像はyoko8195さんのです)
-
991
*** 2019年1月10日 11:22
人数は変わらない。
相変わらず何も分からないんだなw
売買が少ないということは、みんなひたすら待ってるからだよ。 -
そして誰もいなくなった。
-
あっ そうなんですか。 この画像がすごく好きなんです。
-
987
*** 2019年1月10日 11:03
う、、、それは以前のchinchin だよ
読み込みエラーが発生しました
再読み込み