ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ブライトパス・バイオ(株)【4594】の掲示板 2019/06/05〜2019/06/08

>>750

素晴らしいお言葉ですね。
おっしゃる通りだと思います。

創薬研究は失敗が殆ど、成功はごく一部です。特にがん免疫療法は数十年にもおよぶ失敗の連続の末に、ようやくここ5年、芽が出始めた領域です。私もかつて「失敗」と評される「がん免疫療法」の研究に関わりましたので、この会社の挑戦する領域が他の創薬以上に厳しいという状況が分かります。

もし投機ではなく、この会社を応援し投資するという立場であれば、日々や時々刻々の株価に関心を持たず(もしくはほぼ無視して)、基礎研究と臨床研究の進行状況(もちろん導出や導入、共同研究、特許等々を含みます)だけを見守って下さい。売上はほぼゼロ、増資が何度も必要になるという状況はバイオベンチャーの常です。それをやり繰りするのが社長の務めであり、それを支えるのが株主の役割です。といってもパイプラインの価値が創薬ベンチャーの全てと言っても過言ではありませんから、盲目的に会社に付いていくのではなく、周辺や競合を含め十分に情報を集めその経過を年単位でフォローする必要があります。

100個失敗して、1個成功すればそれで十分な利益が得られます。その1個の成功を掴む可能性があるかどうかだけが焦点です。この会社がその1個の成功を掴めるかどうか、今はまだ判断材料が非常に少ないのは確かです。将来性の非常に大きい分野の中でどういう道を歩んでいくか、私はあくまで数年後、いや5年後、10年後のために情報を集めています。