ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソレイジア・ファーマ(株)【4597】の掲示板 2017/04/12

伊藤忠が勝負をかける中国医療ビジネス2つのリスク
http://diamond.jp/articles/-/104733

>>伊藤忠が先月、合弁会社設立の意向書を交わしたのは、CITIC全額出資のCITICメディカル社。北京市や広東省などで計約2500床の7病院を経営し、さらに5病院と買収交渉中だ。
世界最大の人口を抱える中国では高齢化が進行し、1人当たりの総医療費支出の伸びはアジアで最も高い。平均寿命(75.2歳)も先進国に近づきつつあり、医療需要の増大が確実な大国だ。

>>中国ではがんや心血管疾患の死亡率がアジア平均よりも高く、高度医療の充実が喫緊の課題だ。増加する公的医療費の支出も抑制したい。中国政府とすれば、日本で病院経営の実績を持つ伊藤忠から効率化などのノウハウを吸収し、国民に見える形で病院サービスの質を高めたい狙いがある。
逆に伊藤忠とすれば、病院という足場を確保することで、医療機器や医薬品、病院食の販売など周辺事業を拡大できるのだ。

>>伊藤忠は来春まで事業化調査を実施し、投資判断を下す。

何の気なしに調べたら面白い記事でした。
来春までにってそろそろってことですよね?なんだかいろいろ話が嚙み合いそうですね!