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日本郵船(株)【9101】の掲示板 2022/06/02〜2022/06/03

昨年はONEから株主三社に対する配当性向は25%だったらしく、独自事業で収益が上がらない川崎汽船はキャッシュフローが悪くて、配当原資が確保できずに増配が難しかったと思われます。

昨今、川崎汽船の株価が先行して上昇している背景には、ONEの株主三社がONEの配当性向を25%⇒30%に増配するよう命令した可能性があります。
その場合は、キャッシュフローの改善で川崎汽船が一番恩恵を受けるので、今現在川崎汽船の株価が飛んでいる原因となります。

しかし、ONE配当性向が25%でも30%でも、株主三社のBS上の利益は変わらないという事実が浸透するにつれ、「川崎汽船有利」との判断は消失し、38%のオーナーシップを持っている日本郵船の優位性を見直すことになるのではないか、と期待してるのですけどね。