投稿一覧に戻る
近鉄グループホールディングス(株)【9041】の掲示板 2017/05/02〜2019/11/13
-
500
kua***** 強く買いたい 2019年1月25日 01:35
>>494
あのう、、、近鉄7000系て、五位堂検修車庫へ回送されるとき、パンタつけたまま奈良線経由で五位堂へ回送されています。
インバーター電車は、電圧異なってもデッドセクション必要ありません。
7000系タイプの特急電車が、出てくるかも知れませんね!
テンバーガーハンター 2019年1月21日 23:18
大阪万博会場へ、名古屋・奈良から直通特急 近鉄が検討
2019年1月21日22時03分
名古屋からも奈良からも、乗り換え無しで万博に――。近畿日本鉄道が、2025年の大阪万博の会場となる夢洲(ゆめしま、大阪市)まで、主要駅から直通特急を走らせる検討を始めた。実現に向け、新型車両の開発に取りかかっている。
夢洲には、大阪市などがカジノを含む統合型リゾート(IR)施設を誘致している。実現すれば大阪メトロは中央線を夢洲に延伸する予定だ。すでに、近鉄けいはんな線(長田―学研奈良登美ケ丘)が中央線に乗り入れている。
ところが、同じ近鉄でも奈良線(布施―近鉄奈良)や大阪線(大阪上本町―伊勢中川)、名古屋線(近鉄名古屋―伊勢中川)などの電車は、けいはんな線を走ることができない。電車を動かす電気の取り入れ方(集電方式)が異なるためだ。けいはんな線は大阪メトロと同じ、レールの横から電気を取る「第三軌条」と呼ばれる方式なのに対し、ほかはパンタグラフを使った「架空線」方式になっている。
そこで近鉄は、どちらの集電方…