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近鉄グループホールディングス(株)【9041】の掲示板 2024/06/22〜

【近鉄GHD評価まとめ】

長期的保有を考えるなら買うべきでは無い。

財務体質が最悪(ROA=1.96%…笑) なのは言うまでもないが、特に下記⑥〜⑧のガバナンスと人的資本の問題は、もうこの会社を建て直せないことを意味する。



①24年度、25年度と共に純利益が減益につぐ減益



②配当金10年間50円。
利回り1.5%ととても低く優待券を転売する輩も多い



③関西大手私鉄で最下位の格付けBBB+



④有利子負債残高1兆以上にも関わらず、純利益が450億前後で財務体質は最悪。



⑤関西でもピンポイントで過疎地域に長距離の路線となっており、人の乗っていない車両の運行の為に、毎年膨大な設備投資と修繕費等のランニングコストがかかるが、人口は過疎化する一方。



⑥毎年、大規模な不正を行う組織風土。
昨年は何十億もの過大請求(売上金詐欺)、税の申告漏れ、修学旅行業務の怠慢等、過去には総合職人事の性加害等も。



⑦買収したフォワーダー(ただの物流手配事業)が減益に次ぐ減益で足手纏いに。また24年度は、内資外資含めた同業他社に価格競争でボロ負け。背景として、同業はIT化を進める中で、金欠エクスプレスは人海戦術のマンパワーで業務を行い、ITインフラが皆無のため。また金欠からの買収による給与体系の変更で、優秀な人材流出が激しく、若手ミドル層の離職が相次ぎ、空洞化が生じて業務が回らない状況になっている。



近鉄グループホールディングスの人的資本の壊滅状態。5年目〜15年目のミドル層を中心に、将来性を憂いて大量に人材流出が行われている。オープンワークの口コミは最悪で、企業評価は3以下。(ビッグモーターでも3以上はある笑)特筆すべきは、もう近鉄グループホールディングスを立て直す優秀層は社内にはおらず、定年逃げ切りの管理職と役員で、社内全体が疲弊している。