投稿一覧に戻る 東海旅客鉄道(株)【9022】の掲示板 2023/11/17〜2023/12/07 801 福朗 2023年12月3日 13:15 >結局どんなに利益良くても全然配当出さずにリニアの投資に >いっちゃうから長期ホルダーだがメリット感じないんだが。 株主への利益還元に比較的かなり積極的なJR九州と比較してみると、 12/01(金)終値と本年度配当予想、予想配当利回りは下記のとおりです。 9022保有によるインカム・ゲインの魅力度は確かに低いですね。 JR東海 3,526円 28円/株 0.79% JR九州 3,108円 93円/株 2.99% ここ数年の間の両社の業績・財務実績を元に考察すると(私見)、 ・両社共に設備投資額が大きく、特にJR九州は営業CFを大きく上回る 設備投資を続けてきた。 ・JR東海では、計画ベースでは、設備投資総額のうち5~6割がリニア 中央新幹線関連投資になっていた。一方、JR九州では、実績ベースで、 成長投資の割合が5割強 --> 6割 --> 2/3程度と増えた(成長の ための攻めの経営姿勢と考えられます)。 ・JR東海は、コロナ禍前、増配余力があったにもかかわらず、株主への 利益還元にはあまり積極的ではなかった、と言えるかもしれません。 来年度には増配があるとよいですねぇ・・・。 ・JR九州は株主への利益還元のために少し無理をしているようにも 自分には思えます(有り難いことではありますが)。 (つづく) そう思う4 そう思わない1 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
>結局どんなに利益良くても全然配当出さずにリニアの投資に
>いっちゃうから長期ホルダーだがメリット感じないんだが。
株主への利益還元に比較的かなり積極的なJR九州と比較してみると、
12/01(金)終値と本年度配当予想、予想配当利回りは下記のとおりです。
9022保有によるインカム・ゲインの魅力度は確かに低いですね。
JR東海 3,526円 28円/株 0.79%
JR九州 3,108円 93円/株 2.99%
ここ数年の間の両社の業績・財務実績を元に考察すると(私見)、
・両社共に設備投資額が大きく、特にJR九州は営業CFを大きく上回る
設備投資を続けてきた。
・JR東海では、計画ベースでは、設備投資総額のうち5~6割がリニア
中央新幹線関連投資になっていた。一方、JR九州では、実績ベースで、
成長投資の割合が5割強 --> 6割 --> 2/3程度と増えた(成長の
ための攻めの経営姿勢と考えられます)。
・JR東海は、コロナ禍前、増配余力があったにもかかわらず、株主への
利益還元にはあまり積極的ではなかった、と言えるかもしれません。
来年度には増配があるとよいですねぇ・・・。
・JR九州は株主への利益還元のために少し無理をしているようにも
自分には思えます(有り難いことではありますが)。
(つづく)