ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東海旅客鉄道(株)【9022】の掲示板 2017/11/27〜2019/04/26

>>484

確かに両立は難しいと思います。
しかし、技術の確保と世界に日本の鉄道技術のアピールをする手段でもあると思います。
鉄道はいろんな土木工事や通信技術や小さなものでは部品一つの精度など、いろんなものの進歩・発展につながってゆくと思います。

東海旅客鉄道(株)【9022】 確かに両立は難しいと思います。 しかし、技術の確保と世界に日本の鉄道技術のアピールをする手段でもあると思います。 鉄道はいろんな土木工事や通信技術や小さなものでは部品一つの精度など、いろんなものの進歩・発展につながってゆくと思います。

  • >>486

    > 確かに両立は難しいと思います。
    > しかし、技術の確保と世界に日本の鉄道技術のアピールをする手段でもあると思います。
    > 鉄道はいろんな土木工事や通信技術や小さなものでは部品一つの精度など、いろんなものの進歩・発展につながってゆくと思います。

    そのような考えも理解はしますが、リニアのような大プロジェクトは1企業で出来るものではありません、結局は国の補助が必要となり、国の借金は増えるばかりです。開通後の赤字は誰が負担するのでしょう。
    費用、対、効果の面から絶対に造るべきでは無いと思います。1、2時間短縮することがそんなに重要でしょうか。
    「あったら便利だなー」「貰える者は貰わなきゃー」(いろいろな補助金)、的な発想はそろそろ捨てるべきと考えます。
    日本橋の上の首都高速を地中化しようとする計画も、リニアと同じで、「そうなっていたらいいなー」的発想。
    費用対効果、全く考えていない。
    お金が有り余っている国であれば別ですが。