ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東日本旅客鉄道(株)【9020】の掲示板 2021/10/25〜2021/10/28

>>121

 それは「ない」と思う。アメリカの一部投資家は、日本は民主主義が遅れ、社会統治に問題ありと見られているらしい。政権交代ができないということは、「真の民主主義国家ではない。」と見られている。議院内閣制国家で目指すは、英国だが、七つの海支配からいまは老大国。ロンドン市長はムスリムであったり、外国人などに対する差別は、敏感だ。日本は、外国人などに対しては、いまだ一等国国家になれない。そのことは、経済にも当てはまる。

 海外投資国が求めているのは、人や企業間の平等であり、信頼であり、公正である。日本製品の瑕疵は最近多く、安心して取引ができない思いが強い。国民の民意も同様であれば、これらを嫌い、最終的には政権交代を望むところへ落ち着く。信頼感は、鉄道など極めて少ない業種となる。贈収賄や差別から、安価で良い製品は生まれない。

 最近は、海外からの大量売りで株価下げが続いているようだが、リスクの多さは、投資家に信頼がされない。投資と民主主義国家とは深い関係で結びついていると思う。政権交代は、海外投資家は、どちらかと言えば歓迎で、「買い」だろう。


・・・ということを一流経済アナリストが語っており、「はッ!」としました。