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東日本旅客鉄道(株)【9020】の掲示板 2021/10/15〜2021/10/19

添付資料で新幹線を抱えるJR各社の業績は過去の業績を上回れないと感じた。

企業はコロナ禍でズーム等のテレビ会議である程度仕事がこなせる事が分かったので出張機会をかなり絞ると思われ、在宅勤務者も一部は残ると思われる。
出張は費用面では運賃だけでなく食事、宿泊費、日当等の諸手当も掛かり、業務面では往復の移動時間が無駄であり、企業に取って出張機会を減らせば経費を減らせて社員の業務効率も高くなり非常に有効なので、契約等の重要な会議や発注設備の試運転立会い等オンライン会議で済ませられない業務に出張を絞ると思われます。コロナでダメージを受けた企業も多く、これらの企業は極力出張を減らして経費節減を図る事は想像に難くありません。
新幹線は出張のビジネス客の比率が高く、東北・上越・秋田・北陸と地方新幹線が多いJR東日本は特に厳しいと思います。
2020年3月期決算でJR東の新幹線収入は運輸収入の約32%、営業利益率は14.2%と、JR東海はそれぞれ約92%、35.6%と比較して格段に低い。
2019年はコロナ前で比較的景気が良くインバウンド全盛時であり、特に新幹線を抱えるJR各社の業績が2019年並み戻るのは非常に困難と思います。

https://news.yahoo.co.jp/articles/97ba684f2555cb03a296b57c7df479c277d56377
GoToキャンペーン再開による効果は一過性で、終われば必ず反動減が来るので恒久的には期待できない。

また、日本は世界最速で少子高齢化が進んでいることも逆風であり、また30年間給料が上がっていない日本では大幅な運賃値上げも出来ず、値上げ効果もそれほど大きく無いと思いますが、皆様はどう思われますか。