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東日本旅客鉄道(株)【9020】の掲示板 2022/08/03〜2022/08/16

 函館本線山線(長万部ー小樽間)の廃止を地元自治体が受け入れらしい。

 山線は、室蘭本線・千歳線経由より札幌まで短距離であるが、洞爺湖・室蘭・登別・苫小牧・千歳・日高方面といった都市や観光地経由であれば、ニセコ・余市の山線が頑張っても乗客数では絶対に負けてしまう。沿線が山間地や牧畜地帯では、人口が少ないので赤字は当然であろう。

 朝夕の通学・通勤の混雑があるなか、僅かひと駅(小樽ー余市間)でも「だめよ!」になるいまの現実は、国鉄時代には想像出来なかった。先に廃止となった羊蹄山麓を走る胆振線は、アスパラガスなど高原野菜の生産地。北海道は、米や牛乳・じゃがいも・魚介など食料品供給基地であり、地域の住民の生活困難増加は、自給自足にマイナスとなる。供給受ける地域は、北海道が必要で、地元住民に快適な生活環境を国全体が保証しなくてはならない。

 漁業専管水域も広く、軍事的なども計り知れない利益を国民に提供している。寒冷で厳しい生活を和らげるための鉄道への財政支援は、国家(国民)の義務でもあると思う。鉄道廃止は、後世に禍根を残す心配が残る。